人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

08.13 土曜日 


今日の写真は、撮影時刻と関係ないことにしました。




ほったらかしのバラ ↓


08.13 土曜日 _c0400569_09390698.jpg




今日も暑い一日でした。

08.13 土曜日 _c0400569_09392874.jpg




夕方の時間を使って、すぐ食べるものではないけれど、
つくりおき。下ごしらえ。漬けもの。



08.13 土曜日 _c0400569_09405446.jpg


 ↑の下左はもちろんコールスローで、私はただマヨネーズだけで味つけて、甘みはレーズンにしました。

上の写真の 下右は、キャベツのピクルス風。
これは 黒柳徹子さんのお母さんの朝(ちよう)さんの本「バアバよ大志をいだけ」に書いてあった、
キャベツのピクルス。時間の節約のため、写真に撮って載せることに。

でも夜のライトでちょっと見にくいかも。ごめんなさい。

08.13 土曜日 _c0400569_10024408.jpg


それから ↓は 玉ねぎのみじん切り。
中玉を7,8個。ふう、切るのも時間がかかりました。
圧力鍋で全体の量が10分の一くらいになるまでよおおおく炒めます。
これは、ハンバーグにも、ミートソースにも、ハヤシライス風の味付けで、トマトソースで煮込んで
白ごはんを真ん中に丸くおいて、「アイランド・ライス」(←マイ・ネーミング)にもできるもの。
もちろん冷凍しておいてもいいですよね。玉ねぎがたくさんあるので、
やってみました。


08.13 土曜日 _c0400569_09414166.jpg



それから これ ↓

手前の三つの包みは 鮭 まるごと一匹を 丸太切りにしたものを、
二つは塩麹につけて、もう一つはクレージーソールトにつけて、
ぴったりラップしました。ぴったりラップしてから、もちろん冷凍にしました。

サーモン丸々一匹は、£13.74 = 2226円 でした。
頭と尻尾は、いらないと言いたいけど、もったいないので、
明日、なべ物にして煮込んでしまおうと思っています。
石狩鍋? この暑いのに(笑)。材料もないのに(笑)。

08.13 土曜日 _c0400569_09424297.jpg


上の写真の 豚肉厚切り3枚入りは、

08.13 土曜日 _c0400569_10201984.jpg

3切れで1キロ、4.53ポンドは 約740円。
これは余りにも厚いので、半分の厚さにスライスして、
一つは塩コショウ、二つは、味噌だれ液(味噌と味醂と酒+ニンニクすりおろしとごま油をミックスした液)に
全体をたっぷりとつけて、これもぴったりラップ。


この、ぴったりラップ、素材にペタッとはりつくもので、肉類を保存しておくときに
空気を通さない保存ができるので、気に入ってます。

レイクランドというキッチン用品のデパート(通信販売も可)で買いました。
そろそろなくなりかけているので、買い直したい品物です。
日本にもあるでしょうか?


08.13 土曜日 _c0400569_09433826.jpg



今日のブリッジ、耳でハナキン、ハナドの ズーム会話を聞きながら、でした。
京都、千葉、茨城、横浜(?)アルゼンチン、イギリスのメンバーでした。
アイルランドの方は私が入った時に出て行かれて、入れ替わりでした。


08.13 土曜日 _c0400569_09444544.jpg


耳でハナドの会話を聞きながら、ブリッジの試合に参加した罰が当たったのかも。

今日のケント(KCBA)の ナイン・ハイ の試合は、
ジーンさんにお願いしたのですが、 あいにくビリビリ・ビリでした。


08.13 土曜日 _c0400569_09454348.jpg



そのほか、今日はお昼にルイ・シス がちょっとC村に立ち寄ったのですが、
あの南アメリカ旅行のあと、 しばらくイタリアにもいたけど、その後ヨーロッパ旅行をしたんだって。

200ポンドぐらいで ヨーロッパの全地域、国々を乗り放題というレール・切符があるそうで、
この一か月ぐらいの間に、なんとなんと、
イタリア、ベルギー、ドイツ、チェコ、オーストリア、スロバキア、ハンガリー、
クロアチア、スロべニア、を安旅行してまわってきたんだって。

200ポンド=32400円で、載りたい放題の切符があるなんて。
年齢制限もあるのかな?「ユウレイル」 というのでしょうか。



それからもうひとつ、今日のニュース。
ポケモンゴーはこの頃、毎日せっせと、痛い肩が治るひまもないくらい
続けているのですが(悪びれて、白状する) 
夕方6時20分ごろ、近所のジム(パブ・ユニコーン)で
顔三つの卵が割れるというので、
イギリスのポケフレンドにお願いして、ご家族3人が待ち構えていてくれたのに、
出てきたモンスターはマッスグマというので、私はバトルに入れたけど、
フレンドを招待することができないスペシャルなバトルだった(らしい)のでした。

こういうことも、あるんですね。
ポケモン、2,3匹死なせたけど、なんとか 元気のかたまり(かけら)で
回復できました。これも初めての経験でした。
すこしずつ習得中。(笑)





08.13 土曜日 _c0400569_09461028.jpg

Commented by bashibashi1484 at 2022-08-14 23:00
まぁ、見事な薔薇ですね。
沢山花を付けてますね。
そちらの暑い気温でも、こんなに立派に咲くのですね。

キャベツ、簡単ですね、オリーブの葉、この頃、こちらでも有ります、友達に頂けます。
漬けてみたいですねー。

あのね、ミチさん、日本の玉ねぎ事情、ものすごーく高いのですよ。
中玉の大きさで、一個100円以上します。
わたくし流に表現しますと、ひえーーーーーーーのお値段ですよ。
一昨年位まで、一個30円くらいだった?でしょうかね。
そちら、一度に沢山使えて、羨ましすぎますよ。
それにサーモン、こちらではゆにゅうがおおいでしょ、ロシアの上空を通らないようにしたら、運賃と言うか、ものすごく高いものになるらしいです。

あっ、すみません、貧乏な小夏家は、美味しそうなのを見たら、ついつい、愚痴ってしまいましたよ。
Commented by kochacmuramichi at 2022-08-15 07:22
小夏さん、まだ食べるまでにいたらない材料の段階からうらやましがられてしまい、きょとん としています。玉ねぎ、ねえ。こちらでは、安く手に入るものの10本dの指にはいりそう。たまねぎ、ニンジン、ジャガイモは三つそろえて大量に(1キロぐらいずつ)買っても、たぶん5ポンド(750円)そこそこじゃないかという気がします。大玉3個で300円(2ポンド)はしないとおもうんです。(おもうだけです、っていうのも、このごろはマーティンが買い出し係で、一つ一つの値段までは聞いてないからです。

ところ変われば品変わるというんでしょうか、おたがいに自由と不自由を交換できないのが残念ですね。ポケモンゴーのゲームそっくりです。ボールがある時はポケモンがなくて、Pokémonがいっぱいある時はボールがないんです。
あれ?話がそれましかしら???てへへ
Commented by あずき at 2022-08-15 09:59 x
キャベツのピクルス初めて聞きました。
簡単で一年中手に入ってい良いですね やってみます。
以前白菜のピクルスがカレーに付いていたのが美味しかったです。
玉ねぎ友人の家庭菜園で出来たのを、沢山頂いたのでみじん切りにして冷凍してます。
冷凍した玉ねぎを炒めるの簡単で綺麗に出来ます。
ラップは日本ではサランラップです、商品名書いちゃいました(笑)
3卵色々ありますね(笑)
Commented by kochacmuramichi at 2022-08-16 08:18
あずきさん、
日本のサランラップとか、クレラップとか、品質や種類がちょっとこちらのと、違ってるって、いつも思うんです。質は日本のほうがいいような気がします。だけど、こちらは、巻きが長い、というか、使っても使っても終わらない!?(笑)という良さがあるんです。クリングフィルムと言ったりするかも。あまりこちらでは、家庭内でこういうの使わないかもです。上の記事で書いた,はりつくラップ、ちょっとふつうのと違って、肉や魚や野菜でも、包むとぴったりとはりつくようになっていて、密閉できるラップなんです。あのねばねばはりつく正体は、化学的にどういう物質で、健康上はどうなのかって、さっぱりわかっていませんが、空気を遮断して、包んだものを長持ちさせるのは、確かだと思っています。肉などかたまりを包んで冷凍しておくと、取り出した時に、色もきれいなまま、解凍できたりします。 

それから、ここに書いてしまっていいでしょうか? 野生のポケゴーのスナップショット写真の撮り方を教えてくださり、とてもありがたかったです。おかげさまでばっちりリワードももらえました。いつもご親切にいろいろご指導くださり、感謝しています。ひきつづきよろしくおねがいします。(ペコリ)
by kochacmuramichi | 2022-08-14 11:04 | Comments(4)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31