人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

金曜日もあっさりと。



9:27
金曜日もあっさりと。_c0400569_07041916.jpg


今日はだんだん晴れ間が広がっていくのが分かりました。


11:39
金曜日もあっさりと。_c0400569_07045130.jpg


でも、もう暑いという季節ではなくなってしまいました。

ブリッジの会場に行くと、半袖シャツの人がいて、不思議ですけど、
私はもう、コートをしっかり持ち歩くようにしています。
暖房も始まりました。


12:45
金曜日もあっさりと。_c0400569_07054639.jpg


金曜日は、「ズームでハナキン」という2時間のズームイベント。
今日は世界中から100人以上集まっていました。


今日の乾杯の音頭は、この(↓)だるまさんという方。
日本(東京?)で日本語の先生をしている方らしいけど、
今日は、だるまさんお得意の


13:31
金曜日もあっさりと。_c0400569_07071620.jpg

タロット占いというのをみせてくれました。
有料で占いをしているそうです。副業で。

読み取り方、カードの解釈の仕方で、
プラスにも、マイナスにも受け止められそうな感じでした。
恋愛占いはあまり得意ではないと言いながら、誰かが
ハナキンのメンバーでゴールインするカップルが生まれるかどうか、
占ってくださいというと、なんだか、イエスに近い答えが出てみたい(笑)

13:16
金曜日もあっさりと。_c0400569_07063351.jpg



2時間、いろいろな部屋に分かれて楽しませてもらいました。
この頃、ラジオ体操の部屋はとても人気が高く、
今日も全参加者の半分ぐらい、ラジオ体操の部屋にきてました。
もちろん、私もしっかりと、第一、第二の体操を音楽に合わせて
やりました。

ほかには、「ゆるゆる文法」という部屋で、
助詞の「に」「で」「へ」「を」などの意味の違いを
矢印を書いてわかりやすく説明してくれる部屋もありました。
でも、「椅子で座る」??「椅子にすわる」
「公園で散歩する」「公園を散歩する」どこが違うのかと言われても・・・?


15:04
金曜日もあっさりと。_c0400569_07075796.jpg

最後にお終いのあいさつの時、「敵を倒したぞ、ヤッター」(?かな)
のような掛け声を出す、インドのヒンディー語を真似して、
主宰者、冒険家のM先生が ダシャハレキ と言うと、参加者があとをついて
バダーイと言ったりしました。


それから、今日また一つ新しい言葉を聞きました。

ミルトン・キーンズは ミルキン
スクリーン・ショットは スクショ
そして ブレーン・ストーミングは ブレスト

に続く新語、省略語、 
リ・スケジューリング = 予定を立て直すことを
リスケ というのだそうです。
ジャイカとか、ジャパンファウンデーションの世界では
こういう言葉が日常的に使われているらしいです。





午後からズーム二つ。
一つはジェインさんと グーグル翻訳機能のチェック作業。
4:15-5:15まで・

その後すぐS村のEさんと、GCSE日本語試験の漢字の勉強。
5:15-6:15まで。

必修漢字の一覧表の中から今日は8画の漢字19文字を
読んだり書いたりしてもらいました。
ズームしながらでも、双方向で画面の共有ということができるので、
最初書き順を私が書いて見せてから、今度はEさんが
本人のPCの画面でホワイトボードをシェアして、
それぞれの漢字を書いて見せてくれました。

マウスで書く文字は手書きほどにはバランスがよく取れないけど、
それでも書き順などの手つきはしっかりと、遠く離れたこちら側でも
見ることができるので、ズームでマンツーマン・レッスンというのは、
「あり」だという気持ちになりました。



18:46
金曜日もあっさりと。_c0400569_07102871.jpg

夜のブリッジ。クリス・Kさんと組んでティーム戦。
相手がマリアさんやマイクで、ころ負けでした。もう
結果を写真に撮る気にもなりませんでした。


Commented by bashibashi1484 at 2021-10-16 13:26
暖房ですか!?
そっか、やっぱり、北国なのですね〜。こちらも、今日の夜くらいから寒くなるそうです。
ここ数年、春 秋が無くなりつつ有りますよ。
地球温暖化でしょうかね?

スクショはわかります、ブレストもわかります、が、その他は、わかりません。時代についていけませーん(๑>◡<๑)
Commented by kochacmuramichi at 2021-10-17 06:55
小夏さん、ブレストわかる人、新しい人ですよ。(笑)

水曜日の買い物(プライス・クイズ)、また載せるので、チャレンジしてもらえませんか?当たるも八卦、あたらぬも八卦。宝くじより、確率は高かですョ。(笑)
by kochacmuramichi | 2021-10-16 07:43 | Comments(2)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31