人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

ウイングとエース・クラブ


午前中、ウイングのポストオフィスへ行ってきました。

のりさん、(ディズレーリ)、小夏さん(ハンナ)の正解賞品を発送しました。

何日ぐらいかかるでしょうか。

ウイングとエース・クラブ_c0400569_08112998.jpg


これは、帰り道。


ウイングとエース・クラブ_c0400569_08123131.jpg

こういう木のトンネルをお見せしたくて、撮りました。
本当はもっとずっと鬱蒼として、長くて真っ暗な樹のトンネルが
イギリスには多いんです。
まだこんなのは、序の口。

ウイングとエース・クラブ_c0400569_08130775.jpg

その後、今日は月に一度の、ズーム・リユニオン。
写真撮り忘れたけど、オランダ、埼玉、横須賀、イギリスから全部で5人。
先月からの一か月間、大きなニュースは?という話題で、
ついつい、ヒカキン登録者1000万人のこと、そして世界では、
トップユーチューバーのピューディパイという人のことを
話してしまいました。

ヒカキンやピューディパイのユーチューブ(動画)を見て、
すぐ好きになる人はすくないような気がするんだけど、
何度か見ていくうちに、やはりこのユーチューバーの
人柄や、動画の話題(テーマ)の選び方などで、
だんだん好きになってしまう、という人が多いのではないでしょうか。
ピューディパイは 1億人以上の登録者をもっているという、
そして最初はユーチューブ動画を上げても無収入だったけど、今では何億、
何十億の収入を上げている人達…

今日は火曜日だったけど、
いつものテリー465が病院とかの用事でキャんセル。
ブリッジは夜だけ。


5時15分からMちゃんとホームズ読み合わせ。
新しいテキスト、と言ってもふるい文庫本を引っ張り出してきて、
「赤髪連盟」を読み始めました。
やはり60年以上前に出されたコナン・ドイルの翻訳本、
日本語は名訳ながら、時代がかってやはり表現が重いというか、

アームチェアは 肘掛椅子となっているし、
「どういたしまして」の代わりに「どう仕(つかまつ)りまして」
のような古いことば使いがちらほら。

原文が英語で見つかったので、Mちゃんに読んでもらったら、
Mちゃんの英語はやはり、うっとりするような発音でした。

Mちゃんもやはり日本語の訳を読むより、英語の言語を読む方が
ずっとわかりやすいようでした。


ウイングとエース・クラブ_c0400569_08134031.jpg


夜はバッキンガム・パークという場所のコミセンでエースクラブの試合。

18:55

ウイングとエース・クラブ_c0400569_08184883.jpg


ウイードン道路を走った時、夕陽が赤く、沈みかけていました。


ウイングとエース・クラブ_c0400569_08192390.jpg

今日は、アンワー・Cさんという方と組むことができました。どうやら
これから毎週火曜日は夜7時半からのエース・クラブのブリッジに
レギュラーで参加できそう。

ウイングとエース・クラブ_c0400569_08201165.jpg



これ(↓)がバッキンガムパークのコミュニティー・センター。

ウイングとエース・クラブ_c0400569_08175744.jpg

いったん試合がはじまったら、やっぱりアイフォンだの写真だののことは
すっかりアタマから抜け落ちて、ゲームに没頭してしまいました。
今日の結果は、真ん中辺。
53.81%で、13ペア中の5位。
アンワー親7回で60%、私親3回で53%。



今夜は仲秋の名月?満月ですか?

とても月が輝いて、いました。

これ(↓)は、C村に帰ってきて撮った月の写真。

22:53

ウイングとエース・クラブ_c0400569_08204475.jpg



22:54

ウイングとエース・クラブ_c0400569_08211812.jpg






Commented by bashibashi1484 at 2021-09-22 09:45
ありがとうございます😊とても、嬉しいです。
楽しみに待ってます。

こちらの月と一緒。
当たり前のことなのですけど、なんか、不思議な気持ちになります。
Commented by nonkonogoro at 2021-09-22 21:28
赤毛連盟
最近読みました。
日英対訳の電子書籍をKindleで 購入してみました。
ストーリー自体は 今では わくわくするものではないですが たくさんのパロディも出されていますね。

BBCのホームズ
ジェレミー・ブレットが素敵なので DVDを購入していましたが 今再放送されています。
宝塚歌劇でも シャーロックホームズの劇をやっているようですよ。
Commented by kochacmuramichi at 2021-09-23 07:29
小夏さん、
ご笑納ください。粗品です。

私も月を見ると、日本の空の上に見える月と同じかな、ってよく思います。時間差はあるけど、まるい時はどこからみてもやっぱりまるいのですよね。夕べはとても明るくて、きれいでした。お団子やすすきのお飾りはないけど、気持ちだけ、日本の月見の気分を思い出したりします。
Commented by kochacmuramichi at 2021-09-23 07:34
NONさん、
読書家、多読家、そしてきっとNONさんは読むのが早いんでしょうね。
「赤毛連盟」は中学生の時読んだ印象と同じ印象を持って読むわけにはいきませんでした。ちょっと残念。10代のころ(と言えば、60年以上前です!)ホームズの頭のよさ、にしびれていたあの気持ちを、そっくりそのまま味わうことができないけど、こうしてもう一度良さを確認できるチャンスができたことはうれしいです。Mちゃんにはちょっとむずかしいのですが・・・
Commented by のり at 2021-09-23 12:14 x
みちさん、ありがとうございます。
今まで送ってくださったのは、だいたい10日で届いています。
楽しみに待っています。
Commented by kochacmuramichi at 2021-09-24 07:18
のりさん、5回当選までねばって下さいね。
by kochacmuramichi | 2021-09-22 08:52 | Comments(6)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31