人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!


土曜日の今日、朝一番にしたことは、レイトンバザードのポストオフィスが
何時までオープンしてるか、ネットで調べることでした。午後4時だって。グッド。

12時から川崎のKKさんと明日のズームのための練習ズーム。
50年以上前の寮友達、卒業してから何も音沙汰なしでも、
昔のままの二人でした。楽しいおしゃべりは明日も続きます。

ところで、今日一番に撮った写真は、このページの一番下のものでした。
白いご飯を「ごはん泥棒」と呼ばれる「味付けした大葉」でくるんだ写真。
これ、本当に美味しいですね。ニンニクとごま油と醤油とあれば麵つゆ、
水で薄める方法もあるようですが、醤油や麵つゆを減らして、
水を入れないでそのままでもいいような気がします。

そのあとで、レイトンバザードのポスト・オフィスへ行ってきました。
けいさん、のりさん、賞品を発送しましたョ。空の上を何日かけて渡るのでしょうね。

ところが、ポストオフィスの窓口で送った小包を写真におさめておきましょ、
と思ってショルダーバッグをさがして、ドキ。
アイフォンを持ってくるのを忘れてしまいました。これはやばい。
レイトンバザードの街を撮りたかったのに。ポストオフィスも、
たくさん並んでいるチャリティーショップも撮れませんでした。
土曜の歩行者天国にマーケット(市)が出てました。
なにかめぼしいものがあるかな、と思って歩いてみました。

はい、ここであるものを買いました。それは何でしょう? が今日のクイズです。
しょうもないクイズですみません。マリさんが苦笑いしてます。
次の中から一つ選んでください。賞品はもちろん紅茶(の類)です。


1)リボンのついた麦わら帽子
2)量り売りのイチジク
3)パスタ屋さんのペンネ
4)白いカーディガン
5)鉢植えのバジル


ヒント:私もびっくりしてしまった買い物でした。

小夏さん、NONさん、フレーフレー(笑)



風景写真17枚


今日はいいお天気で、薄いコートで午後遅く散歩に出かけました


17:06
 
よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07182185.jpg


太陽がやさしいあたたかさでした。


17:06
よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07190240.jpg

北国だから、この時間にこの明るさです。


17:07
よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07193454.jpg


でも、今日は8月も終わり近くなのに、もう一度夏に戻してくれたような、
明るさ、まぶしさ、でした。


17:08


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07201090.jpg



週末のクリケット場は、珍しくにぎわっていました。
といっても、この(↓)程度。


17:10


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07204689.jpg



クリケットの邪魔をしないように散歩の方向を変えて、

17:20


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07213492.jpg

教会のほうへ行きました。


17:20

よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07221568.jpg


この2頭の馬はたぶんカップルなのでしょう、いつも一緒にいます。
馬ってスタイルがいいですね。



17:23


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07224645.jpg

セント・ニコラス教会にも陽が燦燦と当たっていました。


17:24


この(↓)木は、冬の間、枝だけになるとおもしろい景色に替わるものです。
比較のための写真をここに出してくるといいのですが・・・(手抜きします)

よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07231808.jpg


それからC村の南側の牧草地のほうへ行きました。


17:32

よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07240465.jpg

これは肥料か,飼料か、なんという名前なのか、気になりますが
これもまた、あとまわし・・・


17:34

よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07242691.jpg



17:34

これは「赤まんま」
よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07250540.jpg


17:35

そしてブラックベリー、一つ、つまんで食べてみました。
いい味でした。そのうちに袋を持って採集にきたいなあ、なんて思ったけど、
これもいつのことになるやら・・・

よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07254684.jpg


羊たちが
一斉に移動してました(↓)。

17:38


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07262030.jpg


17:38


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07270472.jpg



わあ、巨大キノコ(↓)

17:42


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07273127.jpg


17:42

おばけキノコ。不気味。


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07280521.jpg

泥んこになってもいい覚悟で歩くときは、この(↑)靴を履きます。
かれこれ20年ぐらい付き合ってくれてます。もう破れかけてるけど、
田舎の散歩道はこれでいいのです。特に牧草地を歩くときは
羊たちの落とし物が半端じゃないので、まともな靴は履かない方がいいです。




食べ物の写真 10枚


散歩から帰ったら、今日はずっとずっとかなり長時間、キッチンにいました。
足の裏がしびれてくるほど、立ち続けて、調理をした日でした。

19:26

よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07304711.jpg

てんぷらを冷凍保存しておいて、
オープントースターで温めると、パリッと仕上がるのを試したくて、
大量のてんぷら、野菜ばかりでしたが、作ってみました。


19:26


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07313411.jpg


玉ねぎと人参のかき揚げ、美味しいですよね。
ごはんにのせても、麺類の上にのせてもおいしい。
あっ、そうだ大根おろし!!!! 

19:26


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07321224.jpg


ふつうのシナ鍋でも揚げ物はできるけど、やっぱりこれ(↑)のほうが、
油跳ねがすくないでしょうか?
油はほぼ一回きりで捨てるようにしてます。

19:26


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07330217.jpg

マッシュルームにいんげん。

20:10


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07334899.jpg


パプリカ、って、ピーマンのことですよね。
この記事を書きながら米津玄師のユーチューブ動画をみてました。


大葉も3枚だけ揚げてみました。


20:10


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07342845.jpg

ジャガイモは丸ごと蒸してから、揚げました。他には
クージェット、パースニップ、オーバージーン、ほんとうに野菜ばっかり。




そして、これは牛ひき肉500グラムがあったので、
ヒカキンが1キロの松坂牛のひき肉(7000円)を使って、炊飯器で
ジャンボハンバーグを作った動画を見てしまったので、
そりゃ作らないわけにはいかないでしょ、と
よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_08191448.jpg

こんなにたくさん一度に食べきれるわけないので、一部は煮込みハンバーグ。

23:00

これ(↓)は、明日トマト味のスープと一緒に煮込む予定です。

よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07350650.jpg

一部は冷凍するつもりです。

下のミートローフ用にしたのは、ヒカキンのまねをして、
真ん中にチーズがたっぷり入っています。


23:00


よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07355093.jpg


そろそろ芽が出始めたくたびれたジャガイモを蒸してみました。
一部はてんぷらに。あとの残りは、まだ鍋の中。

明日、ミートローフを食べるときの付け合わせにします。
よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_08195881.jpg



これ(↓)が今日の最初の写真、でした。


13:36

よっしゃ、またクイズだしちゃうぞ!_c0400569_07171856.jpg


今年は、S村のMちゃんママが作った大葉を
何回もいただいて、ごはん泥棒も何度も楽しませてもらいました。
感謝感謝感謝しています。



クイズ、正解者が出てくれますように。
余分な紅茶が行く先を待ってまーす。



Commented by nonkonogoro at 2021-08-29 10:16
クイズ
応援してくださって ありがとうございます~!(^^)!
頑張ります!

ご本人もびっくり!
これがヒントなのですよね。

でも 私はまだ kochacmuramichiさんのブログとの
お付き合いが浅いので お好みや性格詳細など
あまり把握できていません。

麦藁帽子かなと思ったのですが
正解を一番に書くかな~?と疑問だったので
4)白いカーディガン に します。

また ハズレだったら
私が正解になるまで クイズを続けてね(笑)
Commented by bashibashi1484 at 2021-08-29 18:04
イチジクかなぁ〜。。。

あー、どれも気持ち良い風景の写真ですよね。
深呼吸したくなります。
何せ、こちらと来たら、ギンギラギンの照りなんですからね。

パプリカとピーマン、ちょっと違うようですよ。
厚み。と、味も。
この間、このパプリカをたーっくさん、もらったんです。
さて、どうしようかと。。。
で、素揚げして、
⭕️醤油大さじ2
⭕️砂糖大さじ2
⭕️酢大さじ1
⭕️水大さじ3 の割合の液につけたら、めちゃくちゃ、美味しかったでーす。。と要らぬお節介です😉
Commented by けい at 2021-08-29 23:47 x
ミチさん

ありがとうございます。楽しみにして待っています。
沢山のお料理お疲れ様でした。ほんとにまめですね。私は最近は手抜きばかりです。ミチさんの料理を見るといつも反省しきり。

新しいクイズですが、お天気が良さそうだったのでリボンのついた麦わら帽子かな?私なら大好きな無花果。量り売りのイチジク、良いですね。生で食べるのもジャムにするのにも。こちらでは結構いいお値段します。子供の頃は祖母の家にイチジクの木がありよく食べていました。
Commented by のり at 2021-08-30 07:37 x
みちさん、ありがとうございます。私も楽しみにしています。
私の答えは、けいさんと同じでリボンのついた麦わら帽子だと思います。
みちさんの料理の写真をみていると美味しそうでお腹が空いてきました。
Commented by kochacmuramichi at 2021-08-31 07:18
nonさん、「正解を一番にか書くかなあ?」って穿ってますね。私、何番に置こうかとあれこれ考えながら書きましたよ。今日(昨日)アップしたと思った記事がアップしてなかったのに、一日たって気がつきました。タイトルが入力してなくて、「公開、保存」をクリックしても、アップされてなかったんです。(悔)発表は、もうちょっとあられちゃんからコメントがくるのを待とうと思います。
Commented by kochacmuramichi at 2021-08-31 07:23
小夏さん、
ではピーマンって小さいほうのでしょうか?どうやらこちらでは、でかいのばっかりでまわってます。レシピー、メモしました。ピーマンとじゃこを炒めて砂糖醤油酒などで味つけてもおいしいですよね。常備菜風になって。ごま油と炒めて麺つゆを使ってちょっと煮込んだピーマン(パプリカ)も好きです。三杯酢液につけるの、すぐやりたいです。マフィンより、先になりそうです。
小夏さんは、鉢植えバジルに行きそうな気がしたけど、ちがいましたか。(笑)
Commented by kochacmuramichi at 2021-08-31 07:27
けいさん、たまにしかやってません。やった時だけ写真撮るからよくマメにやってるようにみえるんでしょうね、きっと。

実はこのクイズに載せたものは、ほぼ全部この土曜マーケットにでていたものを書きました。正解は後日までお待ちを。
Commented by kochacmuramichi at 2021-08-31 07:32
のりさん、全く同じコメントを、たしか60歳の誕生パーティーの記事のコメントに書いてもらってます(笑)。日本は美味しいものがすぐ食べられる国、とおもっています。C村では材料も限られていて、その中でなんとかやりくりしています。すべてコロナのせいで、しのぎ方も慣れてきたかも。

はたして、けいさん、のりさん、ダブル受賞が再びおこるかどうか??????
Commented by のり at 2021-09-01 06:57 x
みちさん、私が14年前と同じコメントですか⁈
まさかと思い確認してみたら、14年前と同じでお腹空いてました(恥)。だって、みちさんの手料理は本当に美味しいですもん。
Commented by kochacmuramichi at 2021-09-01 19:45
> のりさん
えーと、のりさん、それは褒めすぎです。私の料理はごくごくふつうの、並みの田舎料理で、ぜんぜん洗練されていないんです。作ることは作るけど、なんか一工夫が足りないんです。と、よくセガ(べつののりさん)から言われてます。セガはなぜだか「うまい」ものを知っていて、私の常識を超えたところで、材料を使う(一つのメニューに三つ以上の材料を混ぜたらダメ!、とか)し、こだわりがあるので、コメントがうるさいのです。(その割には、作ったものはよう食べてくれたけど)。セガがロンドン滞在中、くりかえしリクエストがあったのは、トンカツなどの揚げ物と、おでんでした。  でもせっかくそうおっしゃってくださるのりさん、早くコロナが終ったらC村に私の手料理をたべにきてください。
by kochacmuramichi | 2021-08-29 09:39 | Comments(10)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31