人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

今日という日は・・・




今日はあっさりと、写真は2枚だけです。

10時半からMちゃんと 吉本ばななの「キッチン」を読み合わせしました。

「いかに飢えていたとはいえ、私はプロだ。このカツ丼はほとんどめぐりあい、
と言ってもいいような腕前だと思った。・・・」((P.128)

めぐりあい、という言葉をこういう風に使うのが若さなのか、力量なのか。

もう一つ、
月は高く明るく、星をかき消して夜空を渡ってゆく。満月だった。・・・」(P.130)

ここが「キッチンII」のタイトル「満月」になっているのですよね。みかげが
カツ丼のお持ち帰りをたのんで、ミサカイモなく(たぶん) 伊豆からI市(たぶん、伊東市?)に
タクシーをとばす夜、ここらへんがみかげと雄一の関係を語るほとんど
山場にさしかかっていると、あえて私は、Mちゃんに言いたかったのですが、
むずかしい言葉が多くてすらすらと読むのは無理、または
すらすら読んでも中味は半ば未消化、という 読み合わせ会でした。
でもだんだん終わりに近づいているのが、うれしい。 



そして、12時からほんの10分ぐらい ジョー君と顔合わせ。
もうすぐ4歳のお誕生日に何がいい?とは聞いてみたけど、
結局英語の絵本だと。それはママの希望、みたい。
そしてママが ダイジェスティブの半面チョコレートが塗ってあるクッキーというので、
ジョー君に、じゃあ「ダイジェスティブって言ってみて」というと、恥ずかしがって
言えない、と笑ってごまかされました。




そのあと、S村のMちゃんママが日本からのお土産をたくさん持って、
合いにきてくださいました。焼きリンゴにカスタードクリームをかけたのと、
メロンを食べやすく切って食べていただきました。
二か月ぐらいの親孝行旅行を無事終えられたJさん。
どちらへ行っても大黒柱になってしまう方なので、別れがつらいようでした。




今日という日は・・・_c0400569_07060110.jpg


ラディッシュは軽く塩を振りました。
このままでも丸のまま、つい口にほうり込んでしまいます。
あっという間になくなりそう。



いつもの水曜日は、SMBCのチーム戦だけど、
都合でそれが取りやめとなり、クリス・K氏を誘って
新しい戦闘場所に乗り込んでみました。SBBC。

ものの見事に討ち死に寸前。
ビリじゃなかったと、最後にふたりでコメントしあったことでした。
まだまだ戦いはこれから、と思うことにします。

今日という日は・・・_c0400569_07074015.jpg


Commented by nonkonogoro at 2021-08-26 09:27
吉本ばななさんの表現は
ず~っと日本で暮らしてきた日本人の私でも
?! というのが多いです。

これは 彼女独特の表現なので
たぶん他の人は使わなくて それが新鮮なのでしょうね。
内容は かなりハードな暮らしを描いていますが
なぜか 楽しい感じがしますね。
ばななさんも 若かったからかな~

Commented by けい at 2021-08-27 00:36 x
ミチさん

ジョー君もう4歳になるのですね。早いですね!かわいい盛りですね!私のところも7歳と5歳になりました。兄弟もミチさんと同じく女だけでしたし、男の子を育てたことがないので大変でしたが、活発で元気であればと思っています。
こちらはまた暑くなりました。体温越えのところも出ています。まだしばらくの我慢です。
Commented by kochacmuramichi at 2021-08-27 07:03
ノンさん、 朗読は楽しいでしょう?
わたし、子供の時「ナレーター」というか、「朗読する人」になりたいとおもってたことがありました。声がわるいし、いつのまにか忘れてましたけど。

吉本ばななは、お父さんの隆明に「苦しめられた」(苦笑)世代なので、どうしても父親の影響を考えずに読むことができないです。やっぱり、「才能」でしょうね。若い人の才能って頼もしいですね。と言う歳になってしまいました。(てへへです。)
Commented by kochacmuramichi at 2021-08-27 07:07
けいさん、買い物クイズも参加してもらいたかったですよ。ダブル・プレゼントの可能性もあったのでは(笑)。男のお孫さん二人ですか。どんどん大きくなってますね。近くにいて、お嬢さんが助かりますね。私もブリッジなんかに呆けていないで、なにかしてやらなくていいのか、と内心がチクリ、チクリと痛むことがあるんですよ。
Commented by nonkonogoro at 2021-08-27 09:29
私は小学生の頃から
国語の教科書を音読して 楽しんでいました。

少女の頃は ラジオのディスクジョッキー(パーソナリティ)になりたいなあ~と 思っていました。
でも 声の質が良くないし 滑舌悪いし 声が小さいし~
朗読には全く向かないので あきらめましたが
ずっと朗読講座にも通いたいな~とも思っていました。

NHKの元アナウンサーの方の指導は
励みになり 今はとても楽しく一人朗読しています。
子育ての間に 声は大きくなりました(笑)

「キッチン」は Kindleで購入したので
また 一人で朗読してみます。
他の小説も たまに声に出しながら 読んだりもしています。朗読の話題を共有できて とてもうれしいです。
(#^^#)

by kochacmuramichi | 2021-08-26 07:38 | Comments(5)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31