人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

日本から本が送られてきました。


19:30
日本から本が送られてきました。_c0400569_07112967.jpg

今日も朝の景色の写真はなし。


今日の特記事項は、東京の妹から小包みが送られてきたことです。
びっくり、おどろき、うれしくて、思わず胸が熱くなってしまいました。
四女のよっちゃん、ありがとう。


14:47

日本から本が送られてきました。_c0400569_08310935.jpg


どれも賞を取ったり、賞候補になった「いい」本ばかり。

でもって、この中から一番に、まっさきに、読み始めた本は?

というのをクイズにしようかな、と思いました。
当たった方には、トワイニングの紅茶、アールグレイまたはレイディーグレイを
送りたいと思います。そのほかのご希望の紅茶があればそれでもいいのですが。

下のコメント欄に、鍵付きコメントまたは
直接イーメールください。
michiyaa@hotmail.com まで。

たまには、こういう遊び半分のクイズごっこも
コロナ巣ごもりで毎日楽しくない暮らしをしている人にとっては
あっても悪くない?ですよね。

とはいえ、このブログの読者数は本当に少ないので、
クイズに応募する方が3人以上いるとは思えないのですが・・・・(笑)
ま、気がむいたら、おあそび、してみませんか。



上の10冊の中の一冊を午後中しばらく読んで、その後ちょっと時計代わりにアイフォンの
時刻をのぞき、それから FBとYT入り。(どちらも時間をくうんですよね)。

18:34


日本から本が送られてきました。_c0400569_07104715.png

これはフェイスブックの「海外在住日本人の知恵、料理編」という
グループアカウントから、どなたさまかが紹介してくださったもの。
(ここに載せても著作権侵害になりませんように、祈りつつ。)
イケアで売ってるらしいので、今度Mちゃんママがイギリスに戻ってきたら、
お願いしてみようかと思って、覚え書きのために載せました。
たらこ、もう2,3年食べてないです。
イーリングにいた時は時々奮発して買えることもあったのですが。



それからユ-チューブでこの人(↓)

ジョナ・ホー君というのでしょうか?
もうきっと知る人ぞ知る、有名な天才的な子供ピアニスト
でしょうね。今日、初めて聞きました。すごかった。


18:10


日本から本が送られてきました。_c0400569_07095281.png

それからユーチューブと言えば、この頃
HIKAKINさんにかなり近づいてしまってます。
夜も、朝も、ユーチューブを見るとどうも時間をくわれてしまう。


今日の試合結果

午前中はテリー465とSBBCで。
59.92%で全体16ペア中の3位。勝ち点(マスターポイント)は24点。
テリーは親3回で29%、私は親5回で52%。


12:56

日本から本が送られてきました。_c0400569_07074503.jpg



夜のデュープリケート・ブリッジの試合は
7時半からBBOというオンラインのプログラムで
パートナーは ナイジェル999。

日本から本が送られてきました。_c0400569_07144600.jpg


こちらは全体で、22ペア中の5位だったということはわかるけど、
個人別の成績は明日にならないとわからない。
でも、ナイジェルとプレイするときは
楽しめるようなきがする。

22:03


日本から本が送られてきました。_c0400569_07161276.jpg




19:44

日本から本が送られてきました。_c0400569_07122101.jpg



20:58

日本から本が送られてきました。_c0400569_07130479.jpg



20:58

日本から本が送られてきました。_c0400569_07135583.jpg








Commented by bashibashi1484 at 2021-08-11 16:36
やっぱりいい、姉妹ですね〜。お優しい😄

ミチさんが一番に読まれた本、俳句では無いかなぁと思います🎶
私は、おらおらでひとりいぐもを読みたいですね。
Commented by けい at 2021-08-12 00:53 x
ミチさん

妹さんからの本 芥川賞や本屋大賞など最近の話題の本ばかりですね。私の妹と同級生だったМさん、お元気ですか?仲が良く羨ましいです。

このなかで、読んだのは若竹千佐子さんの本だけです。遅咲きの作家さんですが、シュールな感じの不思議な本でした。田中裕子主演で映画にもなり見ました。やっぱり不思議な映画でした。
Commented by kochacmuramichi at 2021-08-12 06:51
小夏さん、
年がら年中おつあいしている姉妹じゃなくて、折にふれてのごぶさたばかりの姉妹づきあいです。今回は、妹のお義母さまがコロナ中にお亡くなりになってしまい、その香典返しということでした。でも、こんなにたくさんのすてきな本を送ってもらって、感謝感激しています。どれを最初に読んだか?って、もう少し待っててください。(笑)
Commented by kochacmuramichi at 2021-08-12 06:57
けいさん、
上の小夏さんのコメントのお返事に書いた通りで、「仲がよい」と言ってもらえたら、うれしいけど、普段はそんなにこまやかにお付き合いを頻繁にかわしているということもないんです。でも、年に一度の物々交換程度で、私が本をお願いしてきたので、賞を取った本を選んで送ってくれるので、とてもうれしくて、ありがたいです。今頃はブリッジやズームやSNSばかりに時間を食われて、本読みの時間が少なくなっているので、この機会に生活態度が変わるといいのですが・・・・何か クイズに挑戦してみてください。
Commented at 2021-08-12 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arare at 2021-08-12 22:21 x
鍵付きコメントの意味が分からないから、非公開コメントを押しといたよ。あたったら、レディグレイが欲しいです。
Commented by kochacmuramichi at 2021-08-13 06:48
at 2021-08-12 08:23 x の鍵コメさん、
ありがとうございます。しばらくお待ちくださいね。
Commented by kochacmuramichi at 2021-08-13 06:50
arare at 2021-08-12 22:21 x
あられちゃん、非公開コメントというのは鍵付きコメントと同じだけど、このあられちゃんのコメントは鍵がついてなくて、だれもが読めるようになってたよ。鍵付きは他の人には読めないコメントなの。どの本を最初に読んだかって、クイズの答、e-mailでもいいっすよ。まってるからね。
Commented at 2021-08-13 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kochacmuramichi at 2021-08-15 07:02
at 2021-08-13 07:18

の鍵コメさん、コメントありがとうございました。
ゆっくりまたお喋りができたらいいなあ、と思います。

フェイスタイムか、ラインかどちらでしたっけ?
おしゃべりできるのは。e-mailアドレスが分かったら、ズームもできるけど・・・
by kochacmuramichi | 2021-08-11 10:33 | Comments(10)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31