人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

一日三連戦。






10:06


一日三連戦。_c0400569_07495469.jpg

今日の予定、8月3日、火曜日。
午前中10:30-12:50までSBBCでテリー465と。
13時から30分ぐらい、オンライン・ヨガ。
午後2時半から5時ごろまでアンジーとSBBC.
夜7時半からナイジェル999とエース・クラブでBBOの試合。


10:06

一日三連戦。_c0400569_07500900.jpg

要するに一日3回試合をしていたのでした。
午前中にテリーと組んでSBBCの「やさしい!」試合をしていた時に
テキストメッセージでアンジーSさんから午後2時半の試合、パートナーがいないの、
できる?それで、えええ?一日に3回も試合やれっていうの?ちょっと
ためらっちゃうなあ。じゃ、2時まで待ってて。やれそうな気がしたら、2時に決心して
連絡するから。

結局、テリーとの試合はどうも、不満がのこり、それほど
つかれてもいなかったので、アンジーさんにゴーサインを出しました。
NGSのデータによれば、(今調べて分かったことだけど)
テリー465はレベル6,アンジーはレベル8。
私も今は8なので、やっぱり、この2階級のレベルの違いは大きいと思う。




一日三連戦。_c0400569_07505211.jpg

午前の部。
45.24%で16ペア中の12位。全然冴えなかった。
テリーは1回親になり86%。私は6回親になり(らされ)57%。
親決めの仕方、ビッドの仕方にちょっと不満だった私。

午後、アンジーとやった時は楽しかった。
55.25%の成績で、南北11ペア中の3位。
アンジー親4回で65%、私親5回で63%。
(この%というのは=点と思ってもいいのです。笑)

午前と午後で、プレーヤーのレベルが違うので、その平均レベルが
午前は43.56%だけど、午後の部は56.03%。
それぞれBBOとEBUという組織からマスターポイントという勝ち点が
上位数ペアにくれるのだけど、午後の方では20点ゲット。
もちろん、午前の部は無得点。

最後夜7時半からのエースクラブでは
ナイジェル999とやって、55.56%で全体20ペア中の6位。
仮に東西組と南北組を二つに分けたとすれば、
10ペア中の3位、ということになる。

先週ずうっと成績不振で勝ち点もほとんどナシの状態だったから、
今日はすこし気分が軽くなった気がする。

まだまだ道は険しく遠いけれど、まだここで引き返すわけにもいかないし、
まだこの試合の緊張感にひっぱられて過ごすのがいいような気がする。

先日、村祭りの日に、ウォールターというかつてのパートナーに出会って、
その後、どうしてる?という話をした時、ウォールターが興味深いことを言っていた。
「自分は勝った、負けたということには興味がない。それぞれの手札で、
最高の得点を作り出せたかどうかが、自分のブリッジの目的だ」と。
確かに、勝敗を気にする人と、技にこだわる人がいて、その両方は
同じことではないのが、このゲームの特徴でもある。
ウォールターのように、勝敗にこだわらない、というのは、
このゲームに対するいい態度かもしれない。




by kochacmuramichi | 2021-08-04 08:58 | Comments(0)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31