人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

トヨタ、ズーム、ブリッジ





10:50


トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_07481551.jpg

これ(↑)雲がね、いいなと思ったんだけど。

水曜日、午前中はこのごろひま。
トリングのEさんは7月初めに日本に帰りました、から。


でも今日はズームが二つ、入っていました。
一つは、毎月一度リユニオン・ミーティングしてるオランダ、埼玉、そして
今は横須賀(だったかな)にいるカップルと、私の合計5人のおしゃべり会。

みんなで無事を確かめあう会。みんな元気かいの会。(笑)
無料ズームの40分では話したりないけど、また来月もあるから、大丈夫。

12:00-12:40、    13:00-14:00

そのあとは、1時からジャパン・ファウンデーション主催の、和菓子についての
講演会でした。通訳のかたが上手に全部英語訳。
日本の和菓子の世界をたくさんの写真で紹介してくださったのは、
とらやでリサーチャーをしておられる方でした。

その華麗な色と形と季節を象徴する風物の多彩さと
故事来歴の豊かさと、なによりも、数々の銘菓を作り出す
和菓子職人さんの芸の見事さをたっぷりと見せてもらいました。

トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_07494122.jpg

ズーム中、チャット欄や質問欄にもいろいろな書き込みがあり、私の質問には
答えてもらえなかったので、ここで検索。「和三盆糖とは:

和三盆糖は、「竹糖(ちくとう)」と呼ばれるサトウキビを原材料に
徳島県、香川県の一部で生産される、日本独特の砂糖で、
さらりとした口どけと上品な風味が特徴です。」だって。


ねりきり、きんとん、あんこ、まんじゅう、みずようかん、・・・
紅茶の国のド田舎、C村で、指をくわえてこれらの写真を
眺めていてもしょうがないので、こんどまた
小豆を炊くことにします。もち粉もあるし、白玉粉もあるので、
また作ってみたくなりました。買えないから作るしかないですものね。


それから、ズームの後で、A市のトヨタへ行ってきました。

マイカー・トヨカロはタイヤ、ミラー、その他、いくつかの修理は終わったけど、
さらに800ポンドの修理費がかかるという排気ガスのパイプ(だったかな?)の部分は
なんと、なんと8月の13日までかかるんだって。
カローラはもう製造してないんだから、部品が手に入りにくいのも仕方がないことか。

それで、保証金を10ポンド(正確には9.99ポンド=約1600円)払えば
代わりの車を使わせてくれるというので、
あまり出歩くこともないけど、C村はなんてったって陸の孤島だから、
やっぱり、何か困った時のために借りておかねば、と思い、
借りることにしました。


15:24

トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_08051549.jpg
それが、これ(↓)

トヨタ、ヤーリス、ハイブリッド!わーい、初運転しました。

16:06

トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_07503670.jpg

EVで動く時、ブレーキがうまく効かなくて、ちょっと変でした。
でも、トヨタはトヨタ、なんとか運転して無事C村に戻ってこれましt。

16:05

この(↓)青い丸いパワーというのがスイッチなんですね。
そして、キーレスだって。
車の中にある限り、OKだって。

トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_07511267.jpg
 



16:05


トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_08055972.jpg

それからまた昨日もらってきた水菜の第三弾。
かなり花芽が出てトウがたって、噛みきりにくくて、虫も食ってるし、
あまりの大量さに、どうしようと思ってはいるけど、
ゆでたり、炒めたり、漬けものにしたり、サラダにしたり、冷凍にしたり、
なんとか、工夫して貴重な青物食材を有効に利用させてもらおうと
おもっているところです。



トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_07485907.jpg


根っこはなんとか土の中に埋めましたけど、果たしてまた伸びてくれるかどうか、
お天気が怪しいので、無理かもしれません。


19:11

7時15分から チーム戦。

トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_08073021.jpg

20:41
クリス・K というパートナーと組んで、
今日はなんとか2回戦の両方とも1/2 でした。
それでよし、です。

トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_07565493.jpg


21:55


トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_07543814.jpg


この 1/2という結果を得るのも、簡単なことじゃないし、まぐれでもないし、
と言いたいのですが・・・

20:22
トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_07574803.jpg



ブリッジの途中で、外はまた夕立。


20:22


トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_07584075.jpg


お天気はこの頃毎日同じような具合です。



22:02


トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_08000304.jpg


今頃になって、オリンピックの映像が途切れ途切れに
ユーチューブの動画となってアップされるのをみることができるようになりました。
MISIAの国歌、森山未来のダンス、開会式のゲーム音楽18曲などなど、

トヨタ、ズーム、ブリッジ_c0400569_07470922.jpg


Commented by bashibashi1484 at 2021-07-29 13:46
ヤリス、今、一番の人気なんだと思いますよ。
私も、欲しいなぁと思ってます。
安心安全な設備が付いてるんですよね、今の新しい車。それに、カメラ。
だんだん、車の運転に自信が無くなってきてますので、こういうのついてると良いなと思います。
でも、年金生活車、考えます。

水菜、うまく根付くと良いですね。
でも、時期が時期だけに、美味しいのができるかどうかは?ですね。
Commented by kochacmuramichi at 2021-07-30 08:07
トヨタの兄ちゃん、クリス・Cが、この貸してくれる車の乗り方をせつめいしてくれて、わあ、ドキドキする、と私が言うと、いい車だよ、これに乗ったら、きっとこれを買いたくなるはずだよ、なんて言ってました。そりゃ、買いたいはやまやま、でもねえ、先立つものがねえ。宝くじ?それを買うのも無理なんですよ。(笑)
by kochacmuramichi | 2021-07-29 09:36 | Comments(2)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31