人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

ピノちゃん、ハナキン、ブリッジ




今朝は、5時前に目が覚めたけど、その時窓の外の写真を撮る気になれませんでした。

いったいこのブログはなんのため?だれのため?と深く考えたわけではないのですが(苦笑)
ブログに載せること、載せないこと、書くこと、書かないこと、
その辺の境目はかなりあいまいで、いい加減です。

ただ、なんとなくいいな、おもしろいな、と思うと写真を向けたくなる、
というだけなんです。朝晩の同じ窓(監獄の窓、笑)から
しつこく撮り続けるこの写真に何の意味があるか、って
何にもないに決まってます。
こんなの、あっという間に消えてなくなるゴミと同じです。

それは承知で、なぜ続けてるんでしょうね、私?(笑)

いつでも止められる、いつでも終わりにできる、そんな気持ちは
ずっとあります。たかがこのつまらない、ささいなブログ、
もうちょっとましなこと、大事なこと、おもしろいこと、ニュース性があること、
などを選んで、探して、考えて、書けないのか?と思うこともあるのですが、
しんどくしないで、できる範囲で、やれることをやってるだけです。

勝手気ままなこのブログ、かれこれ16年続けてきて、
続編に入って、今日で465編を書いたことになってるみたいです。
「続」がないほうがずっと長いわけですが、それとても、いつか
整理するのか、しないのか、きっとこのままお蔵入りか。
流されていいる私です。



9:03

ピノちゃん、ハナキン、ブリッジ_c0400569_06094042.jpg


ピノちゃんのお世話、今日が最終日。
1時からズームが入っているので、12時前に出かけました。


11:52


ピノちゃん、ハナキン、ブリッジ_c0400569_06102712.jpg

おりこう、おりこう、っていっぱい褒めてあげましたけど、
通じたかどうか、わかりません。




1時からの「ズームでハナキン」


今日は「乾杯の音頭」は 「あいうえお先生」という方の、
ハワイで中学、高校生時代に受けた「シュタイナー教育」のお話でした。

つい、いい画面や面白い画面を写真に撮りたくなってしまったけど、
ああ、それはブログに載せたらいけないんだ、と思いなおして、いくつかのことは
ノートに書きとめましたが、やっぱり写真とはスピードが全然違う、
書きとめられないこともたくさんありました。

シュタイナー教育、ウォルドフ学校のカリキュラムや教育理念もおもしろかったですが、
一つ、修学旅行のエピソードがとても印象的でした。

修学旅行をする2年前から自分たちで行く先を決めて、費用を計算し、
すべて自分たちでアルバイトやファンドレイジング活動をして、
ホノルルからサンフランシスコに9日間(だったかな)の豪華な楽しい
修学旅行をしたのだそうです。

卒業後、世界中に散らばってしまった同窓生たちはフェイスブックでつながっていて、
最近同窓生の一人が亡くなったときは、オンラインでユーチューブで
録画、録音をして、ご遺族に贈ったそうです。その話を聞いたときは、
思わずほろりとさせられました。

本当に一生の友達を学校時代に培うことができたのですね。
シュタイナー教育、もっと注目していきたいと思いました。


これ(↓)は案内だし、半ば宣伝でしょうから
ここに載せてもいいんだと思います。

14:58


ピノちゃん、ハナキン、ブリッジ_c0400569_06113034.jpg

という催しがあるそうですが、これと、読書会と、映画会のイベントが
関連しているみたいですけど、ちょっとまだついていけない。
私など、日本語教師なんて言えるほどのことは何もやってないし、
ブリッジのほうに関心が向きすぎているので、
もうこの看板を外す時が近づいているのかな、なんておもったりします。

20:24


ピノちゃん、ハナキン、ブリッジ_c0400569_06121965.jpg




今日でイングランドの中、高は授業がおわり、明日から夏休みに入るところが多いようです。
S村のMちゃん達も、お母さんが日本でご病気のおじいちゃん、おばあちゃんのお世話をしている
期間中、昼間はお父さんがお仕事でいないので、
2人だけで過ごす夏休みになります。

Mちゃん、20:53にラインのメッセージを送ってくれました。
「こんばんは、ピノの面倒を見てくれてありがとうございます。
本当に助かりまして、ピノも喜んでいましたよ!」って。
で、わたし、つい返事に、
「楽しかったですよ。ピノちゃん、なんて言ってました?」
なんて書き送ってしまいました。(笑)



ピノちゃん、ハナキン、ブリッジ_c0400569_06125988.jpg



7時15分から SMBCでティーム戦。
今日は一度できない予定だった人(クリス・Pさん)がまたできることになったけど、
12回の手札を2回戦って、2回ともビリビリビリ。
全然面白くなくて、かなりイラついてしまいました。
文字通り「負けて悔しい花いちもんめ」の試合でした。

20:27

ピノちゃん、ハナキン、ブリッジ_c0400569_06142486.jpg



20:51



ピノちゃん、ハナキン、ブリッジ_c0400569_06150750.jpg


21:03



ピノちゃん、ハナキン、ブリッジ_c0400569_06161048.jpg


かくして一日は終わりぬ。って、なんで文語文?(笑)





by kochacmuramichi | 2021-07-17 07:09 | Comments(0)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31