人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

とやまのかすみ


今日は話題がいっぱい。花の写真もいっぱい。忙しい一日でした。

9:41

とやまのかすみ_c0400569_07144832.jpg



まずはゴミ収集車が来て、ごみを持って行ってくれました。
朝、窓の外から急いで撮りましたが、
ちいさな茶色いカン(英語では ビン と言いますが、笑)
はガーデニング用の廃棄物をもっていくところ。
この車を見るたびに、日本では袋を一つ一つ作業員のかたが運ぶのに、
こちらでは手抜きのベテラン、決して重いものを持ち上げたりしません。
キャスターがついていて、ごろごろと車の後ろに運び、鉄の棒に引っ掛けると、
自動的に引き上げてくれる。苦労しないやりかたです。


今日は月一度のズーム・リユニオンのひ。
予定は12時から(日本は夜8時)だったので、ピノちゃんのお世話を
その前にすませるか、そのあとにするか、日本のホテルに隔離中の
Mちゃんママにラインで聞いてみました。どっちでも大丈夫、
ピノちゃんは最大7時間ぐらいまで排泄が待てるというので、S村へはズームの後で
行くことにしました。

昼ごはんの用意をしていたら、ピンピンとアイフォンが鳴って、
東京のジョー君(孫)とメグからビデオチャット。
美味しそうなもろキュウを食べてました。


12:40

12時から月一のズーム。
オランダと埼玉と横須賀とC村。
楽しい40分間でした。やっぱりワクチンの話と、
みんな家族や友達に会えなくてつまらない、と言ってました。

とやまのかすみ_c0400569_07154066.jpg


そしてS村のMちゃんちへ直行。

13:07


とやまのかすみ_c0400569_07163137.jpg

ピノちゃんは今日はおりこうに、予定どおりおしっことウンチをして、
家の中でもじっとわたしを見つめつづけているのでした。


13:14

実は昼ご飯時だったので、タッパーに詰めて、マイランチを
持参し、ピノちゃんちでランチしました。
久しぶりにあれこれ作り、サーモン、クージェットのロースト、マッシュポテト
トマトのパルメザンチーズ焼き、ラディッシュの甘酢漬け。
それにパセリのホワイトソースをかけていただきました。
ピノちゃんがじっと見ていてこまりました。

とやまのかすみ_c0400569_07173596.jpg


ピノちゃんには、ドライチキンが用意してあるので、そちらを進めたのですが、
なかなか食べはじめない。
そのうちに一人で、自分で食べ始めて、水を飲んで
寝床に入って静かになったので、そおっとそのまま
家を出てきました。Mちゃんに置手紙をのこして・・・


14:02

そのあと、お隣のマーティンの裏庭へ
昨日たのまれた3匹の亀のようすを見に行きました。

元気そうにしてました。お天気がいい日ほど活発に動き回るらしいです。


とやまのかすみ_c0400569_07181909.jpg


マーティンが、赤く実ったら食べてもいいよ、と言ってくれた
イチゴ畑(↓、笑)


とやまのかすみ_c0400569_07185230.jpg


とやまのかすみ_c0400569_07193370.jpg



14:03


マーティンとアヴリルの家は、家の中も外もほんとうにきれいに手入れしてあります。



とやまのかすみ_c0400569_07200841.jpg




14:04


とやまのかすみ_c0400569_07202396.jpg



とやまのかすみ_c0400569_07203750.jpg


14:05



とやまのかすみ_c0400569_07205391.jpg




とやまのかすみ_c0400569_07211045.jpg


お天気はいまいちでしたが、このバラ(↑)も開いたら、きれいな色を
みせてくれることでしょう。


14:24


それから、今日はアロエがこんな(↓)花を咲かせたので
びっくりしました。

もう数年前から、やけどなどの手当てのために、と思って育ててきた
アロエ、これもほったらかしなんですが、生き延びてくれてうれしいです。

鉢をもうちょっと大きいものにしてあげなくては、ですよね。


とやまのかすみ_c0400569_07220573.jpg




14:40


あ、それから今日は失敗がひとつ。
この茶こし、コーヒーの粉を入れて熱いお湯を注いだら、
バン! と言って、底がまるく割れてしまいました。
台が濡れていたのかも(涙)一人用のコーヒーを
淹れるのに便利な器でした。(セガ&アコちゃんたちからもらったもの)

とやまのかすみ_c0400569_07224489.jpg




4時からジェインさんと、「グーグルトランスレイト」のチェック作業。


17:26

5時からはズームで、日本語学習者の小噺発表会。

とやまのかすみ_c0400569_07232828.jpg

これがとっても面白かったです。
顔の向きを変えることが、話者を変えることになるんですね。
ごくごく初心者の日本語学習者でも、
フォームに乗ってみんなを上手に笑わせることができるのでした。
愉快な小噺のネタをたくさん、めもしましたが、
ここに再現できる余裕がない。残念。

18:14



とやまのかすみ_c0400569_07241041.jpg




18:49



とやまのかすみ_c0400569_07273444.jpg


22:48

これは順不同ですが、ブリッジがおわってから、今日最後に撮った一枚。

川原食堂さんが今日は、揚げナスの甘酢漬けを見せてくれました。
見たらやってみたくなります。
でも、日本のようなナスがないんですよね。
大きなエッグプラントだけど、でも今度やってみよう。


とやまのかすみ_c0400569_07283166.png



今日のブリッジは、7時15分から。
クリス・Kさんと組んで、12札のセッションを2回。
2チーム中の1位を2回とったのはよかったけど、
もう一つのテーブルのチームがもっと大差をつけて勝ったらしい。


20:13

とやまのかすみ_c0400569_07253508.jpg



21:27


とやまのかすみ_c0400569_07261210.jpg


20:39

とやまのかすみ_c0400569_07265366.jpg


明日も、この忙しさは続きそう。(ふう)
ピノちゃん、亀さん、ズームに、ブリッジで
一日28時間ぐらいあるような気がする。
同じことの繰り返し、ではあるけれど…





Commented by bashibashi1484 at 2021-07-01 15:00
ミチさん、走り回られてますね、ほんと 28時間位の感じです^_^
クレマチスの花が見事に咲いてますね、バラも綺麗。
きちんと手入れされてるのですね〜。
それに亀さん、水槽じゃなくて、結構広い場所で飼われていて、亀さんも幸せでしょう^_^

今更ながら、気がつきました、COVID-19の文字がコメント欄の横に有るのに。
Commented by bashibashi1484 at 2021-07-01 18:13
息子さんご夫婦のプレゼント、あー、残念なことでしたね。
Commented by kochacmuramichi at 2021-07-02 06:54
小夏さん、お隣の家は、ほんとうに手入れがすばらしいのです。マーティンは学生時代に絵画を学んだそうで、趣味は絵描きです。ベニスに長期間スケッチ滞在するほど。そして奥さんはこの村一番の親切でかっこよくて、若いときはキャビンクルーだったそうで、とっても気配りのきく女性です。庭仕事も半端じゃない。亀さんはお母さんの遺言で託されたんだそうです。
Commented by kochacmuramichi at 2021-07-02 06:56
あのね、このコーヒーポット、セガ&アコちゃんのプレゼントじゃなくて、引っ越し荷物から外されて、置いてってくれたものなの。でもとっても使いやすくて、一人用のコーヒーを粉から淹れるときはばっちりでした。残念だけど、壊れるものはしかたなか、です。(しゅん)←あきらめが早い!(笑)
by kochacmuramichi | 2021-07-01 08:37 | Comments(4)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31