人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

まだふみもみず


9:54

まだふみもみず_c0400569_07492496.jpg
上の白い花はライラック=リラの花です。
今は本当にリラ冷えの季節。10度前後の気温で外出にはやはり
コートが要ります。

土曜日いつもの10時半からのハナさんの日本語レッスンは
都合でキャンセル。私の推測では、来月から産休にはいるので、
そのために片づけておかなければならない仕事がたくさんあるから、じゃないかなあ、
とおもうのですが、そうじゃないかも。
ふっとわいた自由時間。と言ってもほんの午前中のいっとき。



今日はズームが三つ入っていました。
イギリス時間は昼の12時、日本時間は夜の8時。
月に一度の「コロナ憂さ晴らし会」ということで、同級生が10人ぐらい
メールリストに入ってるけど、もちろん参加、不参加自由なので、
毎回顔ぶれが少し違うのも面白いです。今日は5人。
今日の話題は、ワクチン、マイナンバー、そして遺言状。
今日の5人はまだだれも遺言状を書いてないことがわかりました。(笑)
そして、マイナンバーとマイナンバーカードは違うということを
初めて知りました。

そのあと、1時からは月に一度、世界中を対象に、日本語学習者が
気楽に話し合えるチャンスを作るためのオンラインミーティング、
「にほんご☆ぼうけん」というタイトルのズームでした。

それで教師は名前の前に☆印をつけて、と言われました。
先生たちが10人ぐらい、日本語学習中の参加者は45人ぐらいいました。
アメリカ、中国、フランス、香港、世界中の至る所から
参加できるのがオンラインミーティングの面白いところ。
挨拶するのも、こんばんは、こんにちは、おはよう、とばらばら!(笑)

次からは私の生徒に入ってもらうための今日はお試し参加でした。

まだふみもみず_c0400569_07495935.jpg

ズーム二つ済ませて、5時からのジェインさんとのズームの前に、
またアストン・クリントンの公園に行ってきました。だけど、
雲行きが怪しくなって、早めに切り上げて帰宅。
しかも、歩きはじめて気がついたのは、傘と我が愛用の
アイフォンという名の、写真機を車に置き忘れてきたこと。(笑)
よって公園の写真もなし。

まだふみもみず_c0400569_07502894.jpg


午後5時からジェインさんと、グーグル・トランスレイトというアプリの
点検作業。詳しくは、ある本を
片っぱしからPCにタイプ打ちして、GTranslateにかけて英語にして、
その英語ともとの日本語をジェインさんと二人でチェックしあうという作業。
お互いに、母語の感覚がありながら、英語と日本語がある程度わかるので、
これはちがうよね、とか、これはそのまま英語になるよね、とかいうことを
一回1ページぐらい1時間ぐらいでノロノロと楽しくやっています。
ある程度たまったら、この本の作者に連絡をいれてみたいけど、それは
何年先のことになるのやら・・・・という話です。



ジェインさんとのズームが終って、イザベルさんのテストを採点するのが
とても疲れました。プリンターのインクが切れかかっているので、彼女の送ってきた
答案の文字が小さくて、それにPC画面の正解のページを見比べて採点するのに、
苦労しました。

それが一段落したので、ユーチューブ。

ずいぶん長い動画でしたけど、みはまされました。

まだふみもみず_c0400569_07505883.png
まだふみもみず_c0400569_07512860.jpg
これ、上、下、全部視聴したら、1時間以上かかります。でも
上の孫さん、ソフトバンク創業30年目の株主総会とかでのスピーチは
本当に胸に迫るものがありました。

まだふみもみず_c0400569_07520957.jpg


まだふみもみず_c0400569_07484731.png


これ(↓)は 21:16

まだふみもみず_c0400569_07525047.jpg


21:16


まだふみもみず_c0400569_07532070.jpg



21:39

まだふみもみず_c0400569_07540680.jpg


今日はノーブリッジで緊張感がうすかったけど、その分、採点という気がかりな
作業が続いていて、気が休まらなかった。明日もこれは続きそう。
イザベルさんと トリング学校のEさんの 成績評価が終わるまでは
なんだかのんびりできなくて、調理しないといけない食材が「待てないよお」と
言ってるのに、調理に取り掛かれなくて、困りもの。


今日のタイトル、「大江山行く野の道の遠ければ・・・」もまったく本文とは
関係ありません。なかなかその日の気分にぴったりの
百人一首の文句を選び出すことはちょっと愚策かな。すみません。



Commented by けい at 2021-05-24 00:14 x
なんと美しい空の色でしょう!夕暮れといっても夜9時位なのですね。こちらは走り梅雨なのか毎日ぐずついた天気です。スカッとした五月晴れはなく残念です。
Commented by kochacmuramichi at 2021-05-24 06:27
けいさん、五月晴れを楽しむまえに梅雨がはじまってしまったんですね。こちらも、いつまでも寒いですよ。5月もあと1週間ほどで、すぐに6月、そして7月、8月(笑)。なにやら変化もほしいですよね。映画館、美容院、もうすこししたら自由にではいりできるかしら。もう解禁になってるらしいけど、やっぱり用心して出かけないでいます。
by kochacmuramichi | 2021-05-23 08:52 | Comments(2)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31