人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

4月9日(金)HRH Prince Philip Duke of Edinburghがご逝去




9:11

4月9日(金)HRH Prince Philip Duke of Edinburghがご逝去_c0400569_05461348.jpg




今朝はとっても寝起きが悪くて、午前中は頭が重かったです。
右目の奥とか、右肩から頭にかけて筋が固まりかけたみたいな・・・
枕が悪かったせいもあるのですが、

もう一つの理由は、前の晩に参加したエースクラブのブリッジで、
翌日(金曜)の朝10時に、アンドルー・ロブスンのブリッジセミナーがあるというので、

それに出るためには、パートナーがいないといけないのか、何時に終わるのか、
それがわからないと、次の予定が立てられない、
昨日寝る前にエースクラブのディレクター、ポール・Mにテキストメッセージを送ったけど、
その返事がまだ来ない。6時ごろから目が覚めて、寝付かれず、7時、8時と
睡眠を無駄にして、9時過ぎに起きたけど、頭が起きてくれなかった。


4月9日(金)HRH Prince Philip Duke of Edinburghがご逝去_c0400569_05464835.jpg


結局、アンドルー・ロブスンのセミナーは 40分ぐらいで
一人参加でよい、ということが分かり、10時からリアル・ブリッジという
プログラムに入れてもらいました。

10時半からのローラさんのレッスンを15分遅らせてもらって・・・

ところが肝心のアンドルーの説明動画は10時45分からだったので、肝心の説明を聞かずに
終らなければなりませんでした。ドジ、その1.

ローラさんのレッスンは10時45分から11時半まで。
1時間単位で授業料をいただいてるので、いつか15分間の埋め合わせをしたい、というと、
ああ、気にしないで、と気前のいいローラさん。

それよりも、4月から変わった仕事が楽しくないんだって。
気の毒なことでした。

今日は、あげる、もらう、くれる、の表現。
くれるという言葉は、誰かが私(自分、僕、一人称)になにかを
上げる、プレゼントする、という意味なので、英語に訳すときは
やっぱり、あげると同じ、Give という単語を使うことになるので、
気をつけなければならない、ちょっと厄介な単語です。

そのうちに、複合動詞で、してあげる、とか 見てもらう、とか
はこんでくれる、というような動詞を重ねてつかうときに、
このあげる、もらう、くれるは、よく使われるという説明も
つけておきました。





このあと、予定では12時から学生時代の寮友(東京在住)に
オンラインでヨガを教えてもらうことなっていたけど、
いろいろあって、日本時間の夜9時、UKタイムは午後1時。
無事にインターネットがつながって、ズームで30分ぐらい、ヨガ!

背筋を伸ばしたり、首を回したり、足腰を動かしたりするのも、
かなり筋肉を使うので、30分やったら、へとへとになってしまいました。

でもそのおかげで、朝の重い頭はどこかに消えてしまったようでした。


4月9日(金)HRH Prince Philip Duke of Edinburghがご逝去_c0400569_05473069.jpg


夕方4時から、JFロンドンの ICTリテラシー講座のお仲間が
同窓会ではないけど、仲間がなつかしくて、おしゃべりサロン会の
延長をやりました。(おととい日付を間違えた、あの会のこと)。

皆さん大勢集まって、楽しいおしゃべりでした。


夜はクリスPさんと組んで、ティーム戦に出させてもらったけど、
完敗でした。なんだかとても心理的にマイナスな試合でした。
ブリッジの大事なことは、楽しむこと、とよく人はいうけど、
やっぱりゲームは勝ち負けがあるから、負けたら面白くない、ですよね。
この辺のココロの切り替えがまだできていない自分自身がとても残念。



HRH Prince Philip, Duke of Edinburgh の死。

今日は昼頃大きなニュースがはいりました。

ボリスがダウニング街10番地(首相官邸)のドアの外で、
声明をよみあげてました。それからもうテレビは同じニュースで持ちっきり。

あと2か月で100歳になるところだったのに、惜しいことでした。でもねえ、
99歳まで生きられたら、大往生ですよね。
たぶん、心臓もねむるように止まっていくのではないでしょうか。

たぶん、年をとればとるほど、老齢になればなるほど、
生と死の間の幅というか、ギャップというか、距離が
ほんの紙一重みたいに短くて、境目があるようなないような、
だから死ぬのも楽なんじゃないか、と思うのですが、違うでしょうか?

4月9日(金)HRH Prince Philip Duke of Edinburghがご逝去_c0400569_05523125.jpg





Commented by bashibashi1484 at 2021-04-10 22:10
ご逝去のニュース、こちらでも流れてます。
女王様がさぞ気を落とされてるのじゃ無いかと思います。
こちらも心配ですよね。
Commented by kochacmuramichi at 2021-04-11 05:11
ご臨終の様子など詳しいことは、まだ報道されていません。今日(4月10日)の報道では、見舞いにウインザー城を車で訪問した3男のプリンス・エドワードの奥さんソフィーさんが報道人(知り合いの記者)に車の窓から、女王はすごい(すばらしい) The Queen has been amazing! って言ってました。後で写真(スクショですが)ブログの記事に載せますね。
もう昨日からテレビはずっとこのニュースばかりです。エジンバラ公のことは、いろいろ流れてきますが、同じことばかり、と言う感じです。
by kochacmuramichi | 2021-04-10 06:40 | Comments(2)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31