人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

コロナ Day 258


8:47

グレイの日々が続いています。

コロナ Day 258 _c0400569_08400778.jpg


8:47
コロナ Day 258 _c0400569_08410726.jpg


8:48
コロナ Day 258 _c0400569_08414372.jpg


8:48

これ(↓)が一番いいかな。


コロナ Day 258 _c0400569_08421949.jpg





家の外は憂鬱になるので、せめて何か楽しいことでも、といっても
何にもないです。

カステラ、田舎のおばさん(おばあさん)の作った(初挑戦)もの。
下のほうに溶け切ってないなにかが沈んでました。

でもおいしくて一度に、二切れ、三切れ、食べてしまいました。

コロナ Day 258 _c0400569_08425976.jpg


パンのほうは、やっぱり失敗。
ふわふわにならないんです。発酵が足りない?
粉やイースト菌が古い?  よく噛んで食べようと思います(涙)。

コロナ Day 258 _c0400569_08434458.jpg



今日のユーチューブ。


レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン」(The Late Late Show with James Corden

どういう編集の仕方をするのかわからないけど、車の中で歌う歌がとても上手。
そして、本当に運転してるのか、してないのか、その辺も ???


コロナ Day 258 _c0400569_08442793.png

歌手がゲストの時は、本人が歌がうまいのは、当然かもだけど、
司会のジェームズ・コーデンが、また歌がうまいんですよね。
上の番組、本当に楽しませてもらいました。



今日は「アイクラウド」というものを使うのに
容量が必要ということで、ついに課金することにしました。
月々約100円ぐらい。(100円=0.72ポンド)

コロナ Day 258 _c0400569_08462037.jpg

主に写真ばかり、ため込んでいるからです。
そのうちにこれも断捨離していかないと、でしょうね。
ゴミのような写真ばかりため込んで一生まっしょう誰も見やしない、ですよね。


コロナ Day 258 _c0400569_08562928.jpg

さて週の初めの月曜日。今日は午前中、
トリングパーク学校のEさんとオンライン・レッスンをしました。
東北大震災後の日本、というテーマでいろいろな長文を読んで和訳したり、英訳したり、
30分はあっという間でした。



今日のブリッジの結果


午後はアビーさんのクラブで、55.77%の成績で南北14ペア中の5位。

夜はストークマンデビルのクラブで、40.58%の成績で、東西18ペア中の15位。
ルーシンダ親3回、47%、私親7回、33%。
完全に午後も夜も私のほうがお荷物で、パートナーの足を引っ張った感じでした。

でも、ルーシンダはあんまりぶつぶつ小言を言わなかった。
私がワッツアップテキストを嫌がったので。

最後に、いつもの4人組でテーブルを囲んで練習試合。(↓)
これだけは ほぼ倍の大差で、私たちのペアが, レイとアンジェラのペアよりも
勝ち越せた。まだまだ修行が足りない・・・


コロナ Day 258 _c0400569_08452494.jpg


これ(↓)は夕方16:30 (4時半)って、もう真っ暗です。

お向かいの赤い自動車のおうちが
クリスマス・イルミネーションをはじめました。
寒い、暗い、冬の季節に少しでも気持ちを明るくしようといういじましいならわし。
コロナ Day 258 _c0400569_08482777.jpg

でもエネルギーの無駄遣いしてるんじゃ?って気になります。



今日の俳句筋トレ


しんしんと 地面に 帰る 落ち葉かな

夜もすがら 北風のなく 恨み節

北風(きた)三冬



木枯らしの 吹きすさぶ夜 澄ます耳

凩(こがらし)初冬  

木枯: 冬の到来を告げる強い北風。乾いた木の葉を吹き落とし、

木を枯らす風という意味もある。吹き飛ばされた枯葉は風の道筋を追いかけてゆく。





今日のコロナのデータ

COVID-19 Coronavirus Pandemic
Last updated: November 30, 2020, 23:48 GMT

Coronavirus Cases:63,556,450

Deaths:1,473,181

Recovered:43,938,147




昨日からの一日で全世界の死者は 8016人、

米国 1093人、 インド 482人、 ブラジル 272人、 フランス 406人、
ロシア 368人、 スペイン 133人 アルゼンチン 257人、 イタリー 672人、
コロンビア 182人、 メキシコ 196人、 ドイツ 329人、 イラン 371人、
ポーランド 121人、 南アフリカ 58人、 ウクライナ 114人、ベルギー 86人、
チリ 54人、イラク 34人 インドネシア 130人、 チェチェン 135人、
オランダ 27人、 トルコ 188人、 フィリピン 19人、ルーマニア 138人、
モロッコ 57人 カナダ 44人、 スイス 165人、ポルトガル 78人、 
オーストリア 79人、 ヨルダン 57人、ハンガリー 151人、
チュニジア 41人、ブルガリア 221人、 ギリシア 85人、

英国 205人、 日本 13人






Commented by bashibashi1484 at 2020-12-01 18:12
パン、何ででしょうね、膨らまないのは。
もうちょっと、時間をかける?

でも、カステラは、成功だったのですね、うん、ついつい、食べすぎますよね〜、わかります😊
Commented by kochacmuramichi at 2020-12-02 08:40
成型するところぐらいまではよかったと思うんですが、
最後のオーブンに入れる前のふくらみが全然足りなかったと思うんです。でも、あの具合では、どれだけ暖かいところに置いといてもやっぱりふわふわにはならなかったような気がします。でも今回はレーズンとか入れたので、小さくちぎってよく噛んで食べてます。またやってみますね。
カステラは、二つの型を使ったので、出来上がりに違いがありました。味は同じだけど、そこに何か水分だか、粉類だかが沈んでいました。これも、またやってみますね。
by kochacmuramichi | 2020-12-01 09:55 | Comments(2)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31