人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

コロナ Day 224




あららら、今日のアイフォンカメラには、これだけ(↓)しか
写真が入っていませんでした。

コロナ Day 224_c0400569_08410631.png

朝一番の窓辺の風景写真もなく、食べ物の写真もなく、
ましてやC村の散歩の写真もない。
私のココロは、ブログじゃなくて、ブリッジにかかりっきりだったのでした。

午前中はテリーと組んで、あんまりいい結果じゃなかった。
53.82%で、南北9ペア中の4位。マスターポイントもなし。
今日はテリーがいくつか失敗してた。それはもうどうしようもない。
テリーと私のペアは、週に2回、火曜と木曜の午前中にプレイするだけで
練習も、コメント交換も、何もしない。
ある意味でそれは気楽ではあるけれど、やっぱりあまり進歩がない
ということかもしれない。そろそろテリーと組むことを
考え直さないといけないかもしれないなどと、
ずっと前から考えていることをまた今日も考えてしまう。
私って、こういう決断をきっぱりとしないタイプ、優柔不断。
ずるずると問題を引きずるタイプだなあ。
そのうちに、火曜と木曜の午前中の試合はほかのゲームに移るか、どうか?


午後はルーシンダと、彼女の義理のお母さん(亡くなった父親の再婚相手)で、
しかもルーシンダと同じ年(70代後半!)という女性と
そのパートナーの4人で、 マリーキューリーという癌救済の
チャリティー団体に寄付するためのチャリティーブリッジというイベントがあった。
これを一回プレイするのに、20ポンド(約3700円)ぐらい払うらしいけど、
ルーシンダが自分が払うからいい、と言ってくれた。
彼女はロンドンのチェルシー地区に住む裕福な身の上らしいから
お言葉に甘えることにした。
だけど、このチャリティー試合が、今日は2度3度と試合中にネットが故障して
最後まで4人でプレイすることができなかった。残念だけど仕方がない。
次は11月の中頃この続きがあるらしい。


そして夜。レシェクとエースというブリッジクラブで。
これは一番気を使う試合。彼が国内に4,5万人いるブリッジプレーヤーの中で
トップ1000人に入るレベルということで、彼の足を引っ張らないように
がんばらないといけないので、とても緊張する。
私が自分よりもレベルの低い(レベルというのは、イギリスブリッジ連盟が
記録している試合結果から ランキングを決めているのだから、
ある程度正直なもの。初心者はレベル2 からはじまり、3,4,5と上がっていき、
7,8は 50%台の結果を残せる人たち。トップはエース級で、イギリス国内には
エースのレベルのプレーヤーが1000人以上いる。

私は(今見たら)48.02で、また7にさがっていた。
テリーは今 43.78% レベル5.
ルーシンダは  47.50%で 私と同じ、レベル 7。

EBU(イングリッシュ・ブリッジ・ユニオン)というウエブサイトに行き、
NGS(ナショナル・グレイディング・スキーム)というページを開けば
誰でも苗字で検索してその人のレベルを見ることができる。隠しようのない数字。

ということで、トップランクのエースにいるレシェクとプレイして(させてもらって)
今夜は61.25%の成績で、レーシェクと私のペアは
全体で18ペア中の2位だった。これを南北9ペア中では何位になるかは
明日にならないとエース・ブリッジクラブの試合結果がアップロードされないので、
まだわからない。今日は何度か、失敗があり、
最終的に60%台まで残れたのも不思議なくらい。

その後また いつもの4人で練習試合をした。
これは、レイとアンジェラ組が22.6対44.3ぐらいの大差で勝った。

以上、ブリッジ三昧の一日の記録でした。

断捨離は遅々として進まず、部屋の中にますますゴミが増えている感じがするけれど、
いざとなればすべてを捨てることになるという思い(覚悟)で
部屋のなかのあちらこちらを点検している。
毛糸がたくさん出てきたので、ブリッジの合い間になにか
編み物でもしようかなどという気持ちも湧いてきている。

私のこのブログを読んでくださる方で、
もうブリッジのことは全然面白くない、と思われる方もいらっしゃるでしょうね。
ずっと前にこのブログで食べ物や料理の記事は全然興味ないと
言われたこともあるのですが、きっとブリッジの記事もかなり
自分勝手な話題だと思っています。

なにしろ、監獄暮らしと言ってもいいような、
巣篭もり生活ですから、いつまでこれが続くのかは、
コロナ次第ということになるでしょう・・・(mmm)。



今日の俳句、筋トレ、駄作3句。

負け戦 憂さ晴らしにと 濁り酒

濁り酒(にごりざけ)仲秋



変わりない ことがいいのだ 秋時雨
秋時雨(あきしぐれ)晩秋   

秋も終わりの頃に、降ってはすぐにやむ雨のことで、
どこか侘し い感じを残す。

秋寒や せめて汁粉で 暖をとる



今日のコロナのデータ。

COVID-19 Coronavirus Pandemic
Last updated: October 28, 2020, 00:30 GMT

Coronavirus Cases:44,230,837

Deaths:1,171,196

Recovered:32,437,076




昨日からの一日で全世界の死者は 6948人、

米国 980人、 インド519人、ブラジル530人、ロシア320人、
スペイン267人、アルゼンチン429人、フランス523人、
コロンビア217人、ペルー60人、メキシコ247人、南アフリカ45人、
イラン346人、イタリー221人、イラク53人、インドネシア101人、
フィリピン14人、トルコ76人、ウクライナ126人、チェチェン182人、
ポーランド132人、ルーマニア104人、ベルギー89人、オランダ70人、

英国367人!  日本7人。








by kochacmuramichi | 2020-10-28 10:08 | Comments(0)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31