人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)



08:45でした。
夜明けの雨だったのか、地面が濡れてました。


コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)_c0400569_06563583.jpg




08:49 
遠くの霧にかすんだ景色、望遠にしてみました。



コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)_c0400569_06572399.jpg

グラデーションがかかるとなぜ気が惹かれるのでしょう?(私だけかな。)




今日はちょっといそがしい一日でした。
午前中のテリー465との「オンライン橋のゲーム」
(これは57.94%で、東西8ペア中の2位だった)を終えてすぐ後、
午後1時から、日本大使館主催のオンラインの催し物がありました。
ヴィクトリア&アルバートミュージアムで「きもの特別展」を開催中の今、
それを記念して、V&Aのアジア部門キュレターアンナ・ジャクソンさんと、
日本の着物デザイナー、斉藤上太郎さんのオンラインインタビューがあり、
またこのデザイナーの着物ショー(霧の帝都)が放映されました。


斉藤丈太郎のウエブサイトはこちら。
https://www.jotaro.net/

Jōtarō Saitō (斉藤上太郎) Fashion designer

斉藤 上太郎さいとう じょうたろう、1969年 - )は、日本のファッションデザイナー。 京都府出身。 東京ファッションデザイナー協議会正会員。 祖父は染色作家の斉藤才三郎、父は現代着物作家・斉藤三才。

ウィキペディアのサイトはこちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/斉藤上太郎


行事のタイトルは 
The Unbounded Potential of Kimono, Kyoto to Catwalk というものでした。


コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)_c0400569_06575255.jpg



コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)_c0400569_06581557.jpg



ズームをダウンロードしていれば、どんなPCでも見ることができたみたいですが、
なぜか トーシバサテライトのラップトップでは 管理人のストップがかかって見られず、
アイパッドと セガから譲り受けたマックの画面の両方で1時間40分のこの番組を
拝見できました。マックは画面が大きくてみごとだったけど、なぜか声が出なくて、
アイパッドと両方で鑑賞させてもらいました。



コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)_c0400569_07094542.png


ファッションショーの服をそのまま着たいと思うのは、稀なことだと思うのですが、
デザインの面白さ、珍しさ、そして 美しさ、などは
ふだん着物に縁のない私でも、なんとなく目を瞠らされました。

よって、アイパッドとマックの画面をアイフォンでいっぱい撮ったのですが、

コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)_c0400569_07102917.png

小さい写真ではあまり迫力がないですね。

コロナ禍のオンライントークショーというものが
これからももっといろいろ楽しめそうな気がしてきました。



今日の調理

午後からちょっとだけ 台所で
パンケーキなどというものを作ってみました。
ユーチューブのレシピー動画を見ると、つい簡単そうに見えて
どなたのどういうサイトだったかはメモしてないのですが、

小麦粉100グラム、卵1個、ベーキングパウダーと重曹を各小さじ半分。
砂糖大さじ半分、ヨーグルト60CC、塩ひとつまみ、溶かしバター少々、
牛乳120CC(←追加です。夕べの記事に書き忘れてました。

というようなものを混ぜ混ぜして、


コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)_c0400569_06584776.jpg


えーい、この際、と勝手にレーズンをひとつかみ放り込んでしまいました。


コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)_c0400569_06592017.jpg


形がよく整ってないけど、味はよかったです。ヨーグルトが効いてる。


コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)_c0400569_06595206.jpg

ちょうど午後5時からジョンソン首相が記者会見をすると言うので、
テレビとフライパンと行ったり来たりしながら焼きました。

マンチェスターのあたりが感染率が高くなり、ロックダウン開始。だけど、
労働党員の市長と政府との間でどうのこうのと、ニュース、マスコミ、テレビは
この頃ずっと喧々諤々している。



夜7時半から エースブリッジクラブで、レーシェクと試合をしました。


コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)_c0400569_07004324.jpg

上のは私が一つトリックを撮り損ねた手札。

でも、↓のは、いきなりレシェクが
スペードで6(ということは、12回トリックを取るということ)
という宣言(ビッド)をして、
たまたま対戦相手はレイとアンジェラだったのですが、
私も含めて3人ともびっくり仰天。

コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)_c0400569_07013946.jpg



私は↓のようにスペードは1枚しかもっていなかったけど、
結局、レシェクは13枚全部トリックを取ってしまったのでした。
すごい。

コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)_c0400569_07021426.jpg

結果は55.36%で16ペア中の5位タイでした。
レシェクは不本意かもしれないけど、
私としては十分楽しめた試合でした。


コロナ Day 217 (パンケーキのレシピーを訂正しました。赤字の部分のみ)_c0400569_07033798.jpg



今日の俳句、筋トレ(駄作3句)


里みやげ 最後の一つ 吊るし柿

巣篭もりが 口実 出不精 秋時雨

パンケーキ 焼いてみたのよ 秋の暮


今日のコロナのデータ。


COVID-19 Coronavirus Pandemic
Last updated: October 20, 2020, 23:05 GMT

Coronavirus Cases:40,992,085

Deaths:1,128,285

Recovered:30,582,862



週末は5000人以下、終日は5000人以上、この数字はかれこれ数か月続いている気がします。

昨日からの一日で全世界の死者は5526人、
(24:00までにあと1時間あるので、実際はもっと増えるでしょうけど。)

米国825人、インド712人、ブラジル611人、ロシア269人、
スペイン218人、コロンビア170人、ペルー55人、メキシコ171人、
フランス262人、イタリー89人、南アフリカ164人、イラン322人、イラク49人、
フィリピン17人、インドネシア117人、トルコ74人、ウクライナ113人、
ポーランド107人、ルーマニア65人、

英国241人、日本2人。





by kochacmuramichi | 2020-10-21 08:32 | Comments(0)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31