人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

コロナ Day 211


ウエンズデー、Wednesday,  水曜日 すいようび


9:12

コロナ Day 211 _c0400569_06501416.jpg


まあ、曇ってない、降ってないだけまし。でも外出するときはやっぱりコート着なくっちゃ。


コロナ Day 211 _c0400569_06510431.jpg


10時15分から トリングパーク学校でEさんの対面授業。
なんてったって一対一なので、授業という感じはあまりしないのですが。
私たち二人ともちゃんとマスクして、ドアを開けて授業します。

今日はAレベル指定教材の「どんどん読める」の本の中の、
「羅生門」と「注文の多い料理店」について話し合いました。

「どんどん読める」の本には、「鼻」「ひと房の葡萄」「吾輩は猫である」そして
「羅生門」「注文の多い料理店」の5編が、日本語学習者にも読めるようにフリガナ付きで
短く書き直したものが載っているのですが、どうやらAレベルのサンプル問題によると、
この本の中からある事柄について、三つの作品を選んでエッセイを書きなさい、という
問題が出ると言うので、この三つを選ぶと言うのが、ちょっと厄介な気がします。
それぞれ全部違う話なんだもの。

今日は「主人公の性格、弱いところ」について、「物語のメインキャラクターが
それぞれの話の中でどういうことを学んでいくか、成長していくか、」というようなことを
2人で話し合いました。Eさんは日本で中学校を卒業しているので、
日本語は問題ないのですが、イギリスのAレベル日本語試験というのは、
日本語能力だけでなくて、リサーチ力とか、論理的な思考力とか、
説得力のある文章を書く力などが求められているので、
やはり相当な準備が必要です。


12:17
コロナ Day 211 _c0400569_06514329.jpg



授業を終えて帰りの車の中で気がつきました。
ああ、そういえばトリングパークの学校(の一部)の写真、撮ってくるの忘れたわ、と。
「こころがブログにない時」写真を撮りわすれるのです(笑)。
というよりも、もっと他のことに気をとられている時、というか。


というわけで、帰り道、道路際に車を停めなければならなかったとき、
思い出して、ついでに外の景色をアイフォンカメラの中におさめました。
これ(↑)がきっかけでトリングパークのことを書こうと思って…(ハハハ)。

まだまだコロナが終息どころか、ぶり返している時期なので、
若い人が大勢いる学校へ行くのは、やはり緊張します。
写真を撮るのはわすれても、帰りしに車に乗り込むときは、手ばかりでなく
ドアもハンドルも、カバンの把手も一通り消毒ジェルでコロナ祓いを
します。(十分か、不十分かようわかりませんけど。苦笑)



今日のクッキング



コロナ Day 211 _c0400569_06522813.jpg


これ(↑)は、二日前に作ったラム酒たっぷりの煮リンゴ。今日で終わりました。



コロナ Day 211 _c0400569_06530611.jpg


このトマトソースも2日ほど前の作り置き。
今日はスパゲッティをゆでて、ランチとしました。

これ、ユーチューブで「イタリアの食卓」というのを見せてくださる方の
茄子のパルミジャーノとかいう料理の動画を見ていて、ああそうか、トマトソースって、
ニンニク、玉ねぎのみじん切り、缶詰トマトを煮込んで作るのか、と知ったので、
半分生のトマト、半分缶詰トマトを使ってトマトソースを作ってみました。

感想:チーズをふりかけたらもっとおいしかったかも、です。
なんてったって、これはベジタリアンですので、たんぱく質補給には
目玉焼きをつくりました。


コロナ Day 211 _c0400569_06534588.jpg

そしてこれも、ユーチューブで覚えた鶏ハム。
これを作るのは2度目です。

今回は、3種類の味付けでやってみました。
ひとつは、塩こうじ味。一つは、ニンニクとしょうがとごま油とめんつゆの素少々を
まぜた味付け、もう一つは、それら全部混ぜたもの。
鶏肉を開いて、両面に味をつけて、サランラップで包んで
一晩冷蔵庫の中で寝かせて、今日は袋のまま茹でました。
そして今は冷蔵庫の中で冷やしています。

この料理も、コロナ巣ごもり中のユーチューブ料理動画のおかげで
つくるようになりました。

あとは、タッパーで作るパンというのをそのうちにやってみたいのですが。




今日の試合結果

水曜日のブリッジは夜7時からアビーさんのクラブで、ルーシンダと。


コロナ Day 211 _c0400569_06542534.jpg

52.55%で、26ペア中の7位。これを東西、南北の半分に分けると、
私たちは東西13組中の4位でした。20点のマスターポイントをもらいました。
一応50%以上確保していたら、NGS(ナショナルランキング)は下がらない、と
思うことにしています。最近、8になりました。



今日の俳句、筋トレ (駄作3句)

秋深し コロナウイルス ぶり返す

生きめやも とにかく生きよ キリギリス

コロナ禍に クルミ取り寄せ オンライン


今日のコロナのデータ

COVID-19 Coronavirus Pandemic
Last updated: October 14, 2020, 23:02 GMT

Coronavirus Cases:38,717,035

Deaths:1,096,103

Recovered:29,102,151



いつもより30分ぐらい早いけど。

昨日からの一日で全世界の死者は 5863人

米国921人、インド694人、ブラジル684人、ロシア239人、スペイン209人、
アルゼンチン349人、コロンビア165人、メキシコ475人、フランス104人、
南アフリカ123人、イラン279人、イラク51人、フィリピン78人、インドネシア129人、
トルコ57人、ウクライナ107人、ポーランド116人

英国137人、 日本4人。











by kochacmuramichi | 2020-10-15 08:14 | Comments(0)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31