人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

コロナ Day 196 



9:09

曇り空はあまり写真映えがしないので、窓辺の置物中心に撮りました。


コロナ Day 196 _c0400569_07480143.jpg

最近、断捨離のために、ふだんほったらかしにしている
フォルダーや段ボール箱などを探っていたら、出てきたこけしちゃんを加えて
二人(↑)になりました。あと、船のおきものは
勝手に私の御しるし(マーク、笑)として、いくつか集めていました。
日本からいい知らせが来ますように、という祈りを込めて
港に立って船を待つ心境です。


上の象さんの置物をくれた 教え子のオリバー(↓)君。
オックスフォード大学の4年生。フランス語とロシア語専攻で、
卒業したら、さらに法律関係の勉強をするかもしれないけど、まだ決めてないって。



コロナ Day 196 _c0400569_07465435.jpg




その妹のアニータと二人、今日はウェンドーバーの森公園のカフェでダブルデートしました。

アニータは今年、ケンブリッジ大学に合格し、
もうすぐケンブリッジへ。神学専攻。本当に優秀な兄妹。
こちらのつたない話でもよく耳を傾けて聞いてくれる
やさしい人柄。家族思いで、ほがらかで。


コロナ Day 196 _c0400569_07460380.jpg




カフェで長いことおしゃべりしてから少し森の中を歩きました。

偶然、今日はアニータの19歳の誕生日だって。
おめでとう、アニータ!



19:04 (↓)

コロナ Day 196 _c0400569_07452633.jpg


ウエンドーバーの森から帰ってきて、
エースというブリッジクラブで7時半からブリッジ。

今日はポーランドから帰ってきたレイシェクと組ませてもらいました。
なにしろこのセンセー、怖いんですよ。
一度しくじったら、「こりゃー悪夢だ!」なんて言われちゃって、
とても緊張しました。
アップアンドダウン、紆余曲折のあとで、
なんとか、上位に食い込めたみたいで、ヤレヤレでした。
レシェクは不満だろうけど、私は責任が果たせた思いで、ホッでした。

火曜の午前中はテリー465とやり、夜はレシェクと。頭の体操にはなるけれど、
なかなか上達できないのがつらい。


今日の俳句筋トレ、駄作3句。


デートの日 きっと晴れると 信じてた  (季語なし)

仲良しの 兄妹(けいまい)と歩く 秋の森

勝ち負けに 一喜一憂 キリギリス



今日のコロナのデータ。

COVID-19 Coronavirus Pandemic
Last updated: September 29, 2020, 23:52 GMT

Coronavirus Cases:33,826,845

Deaths:1,011,855

Recovered:25,128,828


昨日からの一日で全世界の死者は 5717人、

米国923人、 インド1178人、ブラジル849人、ロシア160人、
コロンビア187人、スペイン203人、フランス85人、南アフリカ81人、
メキシコ173人、アルゼンチン406人、イラン 207人、
イラク70人、トルコ68人、フィリピン68人、インドネシア128人、

英国71人、 日本9人。


=======  =======  =======  ======= 

=======  =======  =======  ======= 



今日ね、ウエンドーバーで、おしゃべりしていた時、ある言葉が出てこなくて

愕然!

としてしまいました。本当に空恐ろしくなった出来事でした。
何が恐ろしいって、自分の頭の中が、です。あの瞬間から私は凍ってた。

オリバー、アニータの一家は家族みんなが仲良しで(両親はどちらもお医者さん)、
毎年家族旅行を楽しんでいるのを私は知っていました。
「ギリシアにも行ったよね、トルコにも行ったよね」とオリバー一家の
過去のホリデーのことが話題になったとき、「私もトルコ大好きよ。
メグが博論済ませたとき、二人でトルコに行ったの、
あのカッパドキアのあたりいいわよね・・・ほらあの・・・・」

と言って、その場所の名前が出てこなかった。それから私はかなり無口になって
しまいました。会話に加わらないで、一生けんめい思い出そうとしました。

あそこにはエルジェス山という美しい山があって、あそこに住んでいた
「トルコ子育て日記」というブログを書いているみきさんに連絡して会いに行き、
あの町のそばにはネヴシェヒルという街があって、
ああそれから サフランボルにも行ったし、アタチュルクの廟がある
そう、アンカラにも行った。あのキノコみたいな岩がいっぱい乱立している
あの場所、あそこの名前が、やだ、やだ、でてこないいいいいいーーー
たしか四文字で、エがついたような気がする・・・・

これを書き始めて、先刻 思い出しました。
その場所の名前は  ギョ・レ・メ

でした。あああ、こうやってどんどん頭がカスカスになっていくんだぁー

笑い事じゃないですよね。









by kochacmuramichi | 2020-09-30 08:58 | Comments(0)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31