人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

コロナ Day 187




8:57
コロナ Day 187 _c0400569_08162206.jpg

寝床でユーチューブの動画をいくつか見てから、朝一番の上の写真を撮りました。
炊飯器にスイッチを入れてから入浴。

今日はちょっと忙しい日。
午前中にお隣りのマーティンのところに、
ポークカツとカレーと白ご飯を届けてから
チェシャムのルイママの家に行くことになっていました。


コロナ Day 187 _c0400569_08170892.jpg



昨日、山ほど揚げたものは、一部、マーティンに、
一部ルイちゃんの家に、そして一部はC村の冷蔵庫とか、冷凍庫に
保存しました。


コロナ Day 187 _c0400569_08174527.jpg

昨日作った 鶏ハム(↑)。
生まれて初めて鶏ハムというものを作ってみました。
ユーチューブの動画を二つほど参考にしました。
ひとつは「はるあん」さんとかいう人の。

でも、レシピー通りじゃなくて、成功したかどうかわかりません。
味はいいと思うけど、胸肉じゃなくて、もも肉で作ったこと、
そして一つ一つを丸めて作る方がよかったのにかなりたくさんのもも肉を
まとめて丸めたので、これをスライスするときはおそらくバラバラに
崩れてしまうと思う。けど、失敗というわけでもなさそう。



コロナ Day 187 _c0400569_08182794.jpg




ルイママ作(↑)みごとなランチでした。
野菜、一つ一つの味がおいしかった。
ローストポテトも上手に作ってあった。周りがカリカリで中がホクホクでした。



コロナ Day 187 _c0400569_08185598.jpg


ルイちゃんちの庭のリンゴの木が見事に赤く色づいていました。
地面にもいっぱい落ちていた。もらってきたかったけど、
つつましく、控えておきました。(笑)



コロナ Day 187 _c0400569_08191902.jpg

ルイちゃんちの庭、赤いものがいっぱい。
林檎のほかにピラカンサと

コロナ Day 187 _c0400569_08194727.jpg

姫檜扇水仙(ひめひおうぎすいせん)




今日の夏井いつきさんと家藤正人さんのユーチューブ動画。


コロナ Day 187 _c0400569_08201861.png
一日で、何百という句を作ったことがあるとか、
一月に句会があるたびにたくさん作るので、おそらく何百、何千という数字になるかもとか。
40年間、俳句を創り続けるとそういうこともあるんですね。

当分私は一日3句でシクハック(四苦八苦)(笑)




今日の俳句、筋トレ、駄作3句。

赤林檎 樹上で熟し 地に落ちる
晩秋から冬にかけて流通するが、単に林檎とした場合は秋の季語として扱われる。
秋晴れの 太陽の下の 昼餉かな


掘りたての ジャガイモ たっぷり もらったぜ
単に「じゃがいも」と言えば秋の季語
説明が許されるなら、
マーティンがクリケット場のそばのアロットメントで
手作り野菜を収穫したものを、カツカレーのお返しにたっぷり
分けてくれた。私は週一回の買い物のお礼のつもりで
カツカレーを届けたのに、こんなにたくさんもらってしまって
あれまあ、これでは御礼にならんかった、という話でした。




今日のコロナのデータ

COVID-19 Coronavirus Pandemic
Last updated: September 20, 2020, 23:37 GMT

Coronavirus Cases:31,218,200

Deaths:964,728

Recovered:22,814,168



週末明けのデータですが、
昨日からの一日で全世界の死者は3857人、

米国291人、インド1135人、ブラジル330人、ロシア79人、
メキシコ455人、コロンビア169人、アルゼンチン254人、
イラン183人、フィリピン55人、インドネシア105人、イラク64人、

英国18人、日本5人、
(日本は今日の時点で亡くなった方の数がちょうど1500人となっていました。
どうかもうあまり増えないでほしいですよね。)







by kochacmuramichi | 2020-09-21 09:03 | Comments(0)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31