人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

コロナ Day 181



月曜日、また新しい週の始まり。
ブリッジ試合が2回ある日。

昨日、ついにコロナの日数カウントが180になって区切りのいいところで
コロナ生活のまとめみたいなことを考えたけど、
いつもの写真と記事で終わってしまった。
今日もそういう感じで終わってしまうかもしれない。


コロナ180日、半年、6か月という期間が長いか短いかは一概には言えない。
コロナDay365となる日まで、続くかどうか???
続いてもよし、続かなくてもよし。
ある日、「コロナDay○○〇」というタイトルがこのブログから消える日が
きっと来るとは思うけど、それがどの数字になるかなんて、先のことはわからない。

コロナによって、このブログも、私の身の回りも、影響を受けたことはたくさんある。
俳句筋トレをはじめたり、そもそも毎日このブログの記事更新をしているのも、コロナのせいというか、おかげだし。
レナ―タさんの物語をかいつまんで書き出したこともコロナあってのことだし、
食生活の上でも、魔窟料理のほか、毎朝チーズトーストをおいしく食べるようになったことなど、
コロナの影響が大きい。

おもしろいのは、コロナ巣ごもりを始めた前日、トリングの学校へ行ったのが最後の外出で、
あれから半年後、トリングの学校が再開され、今日はトリング学校のEさんのAレベル日本語の
初回ズームレッスンをすることになった。二人だけで、Aレベルに挑戦する予定。
これもまた コロナをにらみ合わせながらのことになりそう。水曜日には実際に登校する予定。





朝一番、

コロナ Day 181 _c0400569_08595095.jpg
8:51



C村散策風景

コロナ Day 181 _c0400569_09011830.jpg

18:25

コロナ Day 181 _c0400569_09020611.jpg

18:33


コロナ Day 181 _c0400569_09023707.jpg


18:34

コロナ Day 181 _c0400569_09031256.jpg


18:50



「俳句の風景」というブログのページから引用させていただきます。

山樝子の実に日の差せよ日のさせよ

山樝子は中国原産で、18世紀に薬用木として朝鮮から渡来した。春に小さな白色五弁花を咲かせ、枝に大きなとげがある。「山樝子の花」は春の季語だが、「山樝子の実」は秋の季語にはなっていない。庭木として植えられ、赤く美しい実であるのに歳時記に見られないのは残念である。ただ、これを俳句に詠む俳人も多い。雲が流れて翳っていたので、早く日が差すように祈った。赤い実が映えるように。
ひとこひしさんざしのみをにぎりゐて
出典: https://green.ap.teacup.com/819maker/189.html



コロナ Day 181 _c0400569_09034231.jpg

18:50

コロナ Day 181 _c0400569_09041711.jpg



18:51


コロナ Day 181 _c0400569_09051429.jpg


18:51



コロナ Day 181 _c0400569_09003715.jpg


小夏師匠さま、この(↑↓)花の名前、おわかりでしたら、
教えてくださいませませ。お願いします(ペコリ)。


コロナ Day 181 _c0400569_08585024.jpg

毎年何も手入れしなくても伸びて咲いて、そして冬には枯れてまた次の年新しい緑の目を出す
とっても律儀な(!?)花です。


今日のブリッジ

は全然よくなかったです。
午後アビーさんのクラブでルーシンダと組んで、11ペア中の7位タイ(48.89%)。
だけど、最後の場面でインターネットがつながらなくなって、私の代わりにロボットがやったことになってる。(涙)

夜はストークマンデビル、43.65%で南北14ペア中の11位。
私親8回40% ルーシンダ親3回67%
全然半分までも行けてない。(涙)
今週はずっとこんなんが続くのだろうか???


今日の俳句、筋トレ


オンライン レッスン 終えて 秋の空

山査子の 実の赤色と 秋の空

かきくけこ コロナ来るなよ もう晩秋



今日のコロナのデータ

COVID-19 Coronavirus Pandemic
Last updated: September 14, 2020, 23:46 GMT

Coronavirus Cases:29,432,377

Deaths:932,363

Recovered:21,263,757



昨日からの一日で全世界の死者は4293人、
米国431人、 インド1054人、ブラジル454人、ロシア57人、ペルー102人、コロンビア199人、メキシコ217人、
南アフリカ 52人、アルゼンチン 315人、 チリ64人、イラン156人、フィリピン 259人、インドネシア118人、

英国9人、日本3人


Commented by bashibashi1484 at 2020-09-15 15:25
宿根フロックスに似ているように見えますが、咲く時期が、こちらでは初夏に咲きますので、どうかなぁ?

空が気持ち良いですね〜。

それにしても、毎日の更新、ミチさん、すごいです!
Commented by kochacmuramichi at 2020-09-16 07:49
小夏さん、グーグル画像で見てみました。
色は白ですが、きっとそうだと思います。
宿根フロックス、そっくりです。
気温が違うからでしょうね。
いつもはもう少し早く咲くかもです。
ありがとうございました。宿根フロックスr、覚えなくっちゃ。

もう今日は休もうか、休みたいな、と思う日もありますよ。特に、俳句筋トレはとても時間がかかるし、最後に書くと眠くなって、よっぽど飛ばそうかとか、キャンセルしようかとか思います。だから、いかにも駄作なのがありありですよね。
by kochacmuramichi | 2020-09-15 10:03 | Comments(2)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31