人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・紅茶国C村の日々

コロナ Day 122


今日はいい天気でした。


コロナ Day 122_c0400569_09030997.jpg


夕方7時過ぎからの散歩で、この明るさ。
そよ風が吹いて、暑くも寒くもない、なんという穏やかさ。

避暑地の涼しさというのは、今日のような気候のことでしょうね。
しばらく寒くてぶうぶう言ってたけど、温かい天気が戻ってきてくれてありがたいです。

この週末も好天だとか。



コロナ Day 122_c0400569_09050109.jpg


あしながミチさん、セルフィーしました。
たまにはね。


コロナ Day 122_c0400569_09040993.jpg

この、黙々と草を食べている羊たちのことを
なんとか句にできないものかといろいろ考えあぐねたけど、なかなか、です。



コロナ Day 122_c0400569_08494524.jpg



空、雲、夕日、夕焼け、だたそれだけ。


コロナ Day 122_c0400569_08543779.jpg


一斉に草を食べる時間を自分たちで決めてるみたいです。
寝たり、休んだりするのも一斉にやってる。


コロナ Day 122_c0400569_08525927.jpg


俳句、できるかなぁと、ゆっくり考えながら歩きました。

コロナ Day 122_c0400569_08515938.jpg


この(↕)草むらを撮りたかったのは、

夏草という季語を使いたかったので。


コロナ Day 122_c0400569_08523174.jpg


あられちゃんが「働く車はどれも好き」と言っていたので、
通りかかったこのどでかい運搬車を撮らせてもらいました。

コロナ Day 122_c0400569_08512601.jpg


通り過ぎる時、運転している人がニコニコ笑ってました。
私がカメラをむけたから・・・


コロナ Day 122_c0400569_08505405.jpg


なにしろ、でかくて、でかくて。
大きいのは、アメリカだけでもなくて、
やはりこの国でも、農業は大規模で機械化されてるんですね。
日本の小さな畑で手仕事を繰り返すようなこととは大違いみたいです。


クリケット場の入り口にこんな(↓)張り紙がしてありました。




コロナ Day 122_c0400569_08502432.jpg

ストップと書いてあるので、何のことかと思ったら、
「もしも症状があったら、すぐ家に帰ってください。
あなたの同僚やその家族を守るために。

コロナウイルスの症状とは、
「喉が痛い、空っ咳が出る、熱がある、息切れがする、五番目が読めないけど、だるさ????」







そして今日の食べ物、

調理品。

白菜を使わなければ、でした。

コロナ Day 122_c0400569_08490425.jpg

人参と紫玉ねぎといっしょに小さく切って炒めました。
実は今日はそこまで。明日、スープにするか、
あんかけ風にドロッとさせるか、食べるときに考えます。


コロナ Day 122_c0400569_08491513.jpg


残った白菜は、小さめに刻んで、やはりせん切りにした人参と一緒に
漬物風。 こぶだしの素、塩、にんにく、などを入れて、よくもみこみました。

コロナ Day 122_c0400569_09011173.jpg

これ(↑)は見かけはあまりよくないけど、ミートソース。
美味しくできました。明日のランチは、決まり!



コロナ Day 122_c0400569_09020870.jpg
昨日皮をむいたマッシュルーム、丸ごとオーブンに放り込みました。
そのままでも食べられるけど、甘酢漬けのケースに入れてしまいました。

コロナ Day 122_c0400569_09450077.jpg


これは 魔窟にあった 乾燥ニンニク。
あまりにも古い品物だったので、オーブンで焼きなおししました。

これを一部は醤油漬けにして、あとの一部はそのまま瓶に入れて、炒め物などに使う予定。




コロナ Day 122_c0400569_09480375.jpg

これも魔窟もので、300グラムの乾燥麹(こうじ)が2袋出て来ました。
明日、塩麹と醤油麹の半分ずつ作る予定。






今日のオンライン・ブリッジは 
アビーさんのクラブで、ルーシンダと組んで。
57.94%の成績で、南北組15ペア中の4位で、ご褒美点をEBUから 20点ずつもらいました。




今日の筋トレ、俳句駄作3句


夏草の むせ返るほど 青々と

よくもまあ 懲りずに 夏草 食う羊

できました トマトたっぷり スパゲッティー


今日のコロナ・データ


COVID-19 Coronavirus Pandemic
Last updated: July 17, 2020, 23:54 GMT

Coronavirus Cases:14,174,309

Deaths:598,413

Recovered:8,417,873



昨日からの一日で全世界の死者 5431人

米国825人、  ブラジル1110人、インド676人、 ロシア186人、ペルーア184人、
南アフリカ135人、チリ98人、メキシコ668人、英国114人、イラン183人、 コロンビア259人、



Commented by bashibashi1484 at 2020-07-18 12:45
ミチさん、毎年の湖水地方の旅行、今年はダメ?でしょうね〜。
残念!ですね。
Commented by kochacmuramichi at 2020-07-20 06:48
小夏さん、そうなんですよ。
いつもお世話になってるB&Bのローラさんががっかりしてるかも。 今頃やなぎらんが道路わきにいっぱい咲き乱れていることでしょう。
by kochacmuramichi | 2020-07-18 09:51 | Comments(2)

同じタイトルで続けて書いていくことにします。引き続きお付き合いください。

by kochacmuramichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31